So-net無料ブログ作成

犬三昧 [mocha&chopin]

24日(土)川越水上公園で東京北テリアグループクラブ展が開催されました。

Aから始まるためAirdaleはいつも最初、会場に到着する頃には終わっているのですが・・・

今回は午後ということで、じっくりエアデールテリアを楽しむことができました。


午前中はピカピカワイアーを見ましたよ。
どのワイアーもかっこよかった~~~。
ピカピカワイアーを見ようと、ワイアー飼いも全国各地からたくさん集合。

ショパン、風太くん、茶太郎くん100425-1.jpg

ベルタちゃん、Juneちゃんアービィくんビバドヴェヘマンマ、なにワンズにも会えました。


モカ家は午後のエアデールも見るので、まずは腹ごしらえ。
あんずちゃん、マトラくんと木陰でランチ。
あんずちゃんとマトラくんは同胎です。
お顔も良く似ていますが、することもそっくり。

100425-2.jpg

甘えん坊のマトラくん。100425-9.jpg

あそんで~♪のあんずちゃん。100425-6.jpg

大きいおにいちゃん大好きの幸ちゃん。100425-7.jpg

エフィくん、仙台の梵天丸くん、ごめんねお名前が・・・同胎犬勢ぞろい。100425-8.jpg

ゆず・かぼすちゃん、ゴールドベリちゃん、あいちゃんにも会いました。
慎父さん、うららん家、ももちゃんにも会いました。
鹿戸先生もいましたよ。

17日はPD(警察犬協会)の審査会、日本チャンピオンを見に行きましたけど、訓練系のそちらとは違ってなんだかとってもエレガント。

ツヤツヤピカピカのエアデールテリアはかっこいい!!

100425-3.jpg

100425-4.jpg

稟性をみるために皆で鼻を突き合わせてます。
モカなら大変なことに・・・
100425-5.jpg
イギリス紳士はこうでなくっちゃね。という見本みたいです。
*失礼しました。素敵なレディたちでした。

たくさんの方にお会いしてたくさんのお話を聞きました。


テリアを堪能した翌日は・・・

大凧揚げ会場でJKCの競技会です。
エアデールが参加と聞きつけ、応援に(?)行きました。

前日テリア展で一緒だったあんずちゃんも。

モカ家久しぶりのJKCの競技会は規模の大きさにびっくり。
モカがCDⅠに挑戦していた頃はもっとこじんまりしていたような・・・
今から7年前かな。

あんずちゃんを発見して近くに車を停めました。
目の前の1BOXカーにディスクドッグのシール。
ん?・・・BLACK?・・・・・Wish?
Wishって?!
とらままさんだ~~~~~!!
昨年、大病を患っていたのですが、最近は経過が良好と聞いていました。
こんなところで会えるなんて!抱き合って泣きましたよ。
とらままさんも昨日は知り合いワンの応援だったみたい。
とらままさんちのディスクドッグ。
WishくんとD'sくん。100425-13.jpg

あんずちゃんとランチをしようとテーブルを出していると
エアデールが通りかかりました。

土曜日のテリア展にも出ていたエフィちゃん。
まだまだ小さくてかわいい~。
皆で並んで100426-3.jpg左から、モカ、エフィちゃん、あんずちゃん。モカとエフィちゃんの間に微妙な距離が・・・

オーナーさんとエアデールテリアクラブ埼玉の大御所のお話もしましたよ。


会場を歩いていると・・・

発見!大きなエアデール。
mochamamaの高校の後輩カッシーのアトロくんです。
競技会に出場していましたよ。
残念なことにモカ家が到着したときには終わっていましたが。

100426-1.jpg

競技中のエアデールを発見。
もずぼんさんのところの梵天丸くん(テリア展に出ていた梵天丸くんではありません)の同胎犬。
100425-11.jpg
3席だったそうです。
梵ちゃんに体型が良く似ていました。

こちらは17日PD日本チャンピオンに出た梵ちゃん。
100426-2.jpg
梵ちゃん、ピカピカだ~~。尻尾もピンと上がってます。


会場でこんなワンにも会いました。
モカ&ショパンがお世話になっている、せないちごさんのところのスタンダードプードルのバディくんと、プードルとウェスティのmixくるみちゃん(?)
100425-12.jpg

臭気選別に出場していたセバスチャンちゃん、キュリママさんのところのブリちゃんにも会いました。
なぜかそこの画像が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


犬三昧の二日間、最後はあんずちゃんちと一緒にオークウッドへ。
お天気が良いとお庭でケーキが食べられます。
お庭は犬も大丈夫。100425-15.jpg

食べ物が絡むとじっとしていられないモカですが、ホーム(?)なのと、一緒にいたのがモカにしては仲良しのあんずちゃんだからかとてもよい子にしていられましたよ。

こももちゃんはブルーベリーチーズケーキ、すももさんと私はピスタチオのスフレ、mochapapaはフルーティーなビールをいただきました。
スフレ、美味しかったよ~~。写真撮り忘れました。

100425-14.jpg

お天気のよかった二日間、犬三昧。

*追記あり。
nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグタイムレース参戦? [mocha&chopin]

3月27日、お天気がよかったので加須水上公園にお出かけしてきました。
ドッグタイムレース(犬の徒競争)があるというので見学のつもりで行ったのですが・・・

ドッグスポーツが開催されているとは思えないほど静か。
どこだろう?と公園の地図をみながら歩いていくと、ゆるやかな傾斜の芝生広場。
テントが張ってあり、その奥にネットで囲まれたレーンのようなもの。

100331-1.jpg

そーっと近づいてみると・・・
「どうぞ!受付しています。」と。
2時頃だったのですが、まだ走れるというので挑戦することにしました。
K9ゲームの『ドギーダッシュ』みたいなものですが、K9では、ゴールラインを超えて飼い主の前で座ったときにタイムを計ります。
こちらは、座る必要がなく、ずっと先まで駆け抜けていいようです。
おやつとおもちゃの使用はできません。

PDアマプロ競技会のときにモカ&S之介は先生からの講評で「招呼はいいねぇ」と言われたことがあります。
モカも「コイ!」は大好きです。

1度、練習コースを走ってから本番。
タイムを2度計ります。

モカから挑戦。
mochapapaが「マテ」をかけて歩き50m先のゴール地点に着いたらスタートです。
スタッフがスタートをかけ旗を降ろした瞬間に「GO!」と声をかけるとモカはmochapapaめがけて走り出しました。
1回目はスタートのタイミングがちょっと遅れ6"36。
スタッフが「おお~~~」とびっくりしていました。

2回目はモカをポンポン叩いてテンションを上げ、5"93とかなりよいタイム。
まだまだ若いものには負けないわよ~~と言ったところでしょうか。

大昔陸上部だったmochapapaのベストタイムに近いらしいです。

100331-10.jpg


次はショパンの番。
ショパンもモカと同じようにしましたが、違うのはスタートがかかるまで首輪を持って待ちました。
ショパンの1回目、6"72。
2回目は6"66。
普段はショパンもすごく足が速いと思っていたのですが、モカに比べたらまだまだ。

100331-2.jpg

と思っていると「おめでとうございま~~す」。
何事かと思っていると、ぞろ目賞というのがあるそうで、6"66、ダミアンのような呪われたタイムが・・・

100331-11.jpg

後日、ぞろ目賞が送られてくるらしいです。

ディスクはなかなか咥えることのできないショパンですが、ショパンでも楽しめるスポーツがあったのね~!と感動。

私がスタート係り、ゴールの係りはmochapapaだったので残念ながら写真はなし。

この日はM・ダックスの大会があったようです。
ウィペットの団体もいて見事な走りっぷりでした。



日曜は秋が瀬公園で行われたディスクの大会にサマンサさんちのエアデールのマトラ君が出場するというので応援に行きました。

100331-3.jpg

ヒロさん&マトラくんのフリーとディスタンスを見ましたが、すごかったよ~~~!!

こんなことや100331-6.jpg

こんなこと100331-4.jpg

こんなことも100331-5.jpg

秋が瀬公園をぐるりとお散歩もしたけれど、あまりの寒さにサマンサさんの雄姿は見ずに1時過ぎには退散。
風邪が治ったところだったしね。


サマンサさんの勧めで手作りリードを見てみると、なんとmochapapaお気に入りのアーガイルのセーターにそっくりなリードとカラーを発見。

100331-7.jpg

100331-9.jpg

ショパンにはトリコロールで。100331-8.jpg



[犬][犬][犬]

たくさんの方々にご心配いただいた迷子のホワイトボクサーですが、明るい兆しが。
wankoさんからよいご報告があるのを楽しみに待ちたいと思います。

皆様ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


*追記あり。
mochapapaの記録は6"36に近いそうです。
「5秒台は出したことないよ~」だそうです。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

♪モカヤギさんたら読まずに食べた? [mocha&chopin]

♪低燃費っぴっぴ~の白ヤギさんがショパンに似ていることは前に書きましたが→
モカ家には黒ヤギさんもいます。
正確には茶ヤギかな。

モカヤギさんは配達のお仕事をしてくれます。
頼まなくても、釜じいや喜多じいから届いた荷物の段ボールを開けてせっせと中に入っているものを家族に配達してくれます。
鰹節のパックや袋物は歯を立てずにそ~っと、歯型もつけずに咥えることができます。

「ほら、もってきたよ~~~」
「まだあるよ~~」とせっせと運びます。

大好きなりんごなんか入っていようものなら仕事放棄してムシャムシャ食べに入りますけど・・・


モカヤギさんの配達のお仕事の中に手紙を届けることも。

お手紙です!!100324-1.jpg

「パパに」というとmochapapaに「お兄ちゃんに」と言うとS之介に配達してくれます。
ときには届ける途中でくしゃくしゃになってしまうこともあるけど。
食いしん坊のモカですが、紙は食べません。
配達した後、「次のお仕事はなぁに?」と催促に来ます。

あ、ごほうびを催促に来てるのカモ。




オニの霍乱?

地震の前の頭痛以外、健康がとりえのmochamama。

すご~く久しぶりに風邪ひきました。
暑かったり寒かったり、何を着たらいいのかしらと思うような気候ですから。

熱を出すことがめったにないので、それほど高くないのにフラフラしているような気が・・・・・
咽の痛みと鼻水も。

仕事はギリギリのスタッフでやりくりしているので急な休みが取れず、マスクをしてどうにか乗り越えましたが、家に帰ると夕ご飯が出てくるのを待つ3人が・・・・

「寝る」とお布団に入ろうとすると、みかねたS之介がお湯をわかして人数分のカップヌードルを作ってくれました。
優しい息子だぁ[もうやだ~(悲しい顔)]

たっぷり睡眠をとって昨日も午前中は仕事に。

さすがに午後は「お休みください」と。

たっぷりの睡眠で熱が下がりました。
まだ咽は痛くて鼻水はダラダラですけど。

[犬][犬][犬]

その後のボクサー。
wankoさんのブログを訪問してくださった皆様、転載してくださった皆様、ありがとうございます。
まだ里親さんが決定はしていませんが、wankoさんのところに数件の問い合わせがあるようです。

wankoさんのブログで明るい兆しが・・・→

一日も早く新しい暮らしが始まるよう願っています。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショパンのお家はどこですか? [mocha&chopin]

暖かいお家はいいわねぇ。
100217-3.jpg

調子の悪かったエアコンを買い換えることになり、昨日取替えの工事でした。
修理を頼もうと思ったのですが修理にかなりの料金がかかることがわかり思い切って買い換えることにしました。

運転途中で止まってしまい、電源を抜いてリセットするのですが、なんだか寒いと思うとまた止まっているということが繰り返されていました。
M子とmochapapaが風邪をひいて寝込んだ原因はそれかも。


普段、エアコンの真下にショパンのクレートがあるのですが工事の邪魔になるので場所を移動しました。
モカのクレートをソファの隣に移し、モカのクレートがあったところにショパンのクレートを置いたのですが・・・・・

いつもはこんな100217-2.jpg

モカにクレートに入るように言うと
「はいは~い」といつもモカのクレートが置いてあるところの狭いショパンのクレートにむりやり入りました。

「モカ、違うぞ~~~!!」と呼んで移動したモカのクレートに入れました。


ウロウロしていたショパンにも自分のクレートに入るように言うと
いつもショパンのクレートがあった場所の前をバタバタ行ったり来たり。

「オイラのお家がないよ~~~」と軽いパニック。

取り付け工事の間窓も玄関も全開だったので寒さに弱いショパンはガクガクブルブル。
でも後で考えてみると、寒くてブルブルだったのではなくて
「どうしよう、おねえちゃんのお家に入っちゃったよぉ~~~~」とドキドキしていたのかもしれません。

工事が終わってそれぞれいつものクレートの場所に戻すとショパンは安心したようにクレートの奥でお昼寝しました。
100217-1.jpg
nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おなかいっぱいですぅ [mocha&chopin]

キッチンからモカがりんごを1個咥えて自分のクレートへ。

091026-1.jpg

ショパンはキッチンの入り口で欲しそうにこちらを見ています。

お水で洗ってショパンにも。

ショパンも咥えて自分のクレートへ入りました。

モカはシャリシャリ、サクサク、ガツガツ食べる音がしますが、ショパンはしばらくクレートの中で転がしています。

モカが半分を食べ終わる頃、やっとシャクシャクとショパンが食べ始めました。

091026-3.jpg

半分も食べないうちにお腹がいっぱいになってしまったようで・・・・・

091026-2.jpg

困った顔でこちらを見ます。

そしてショパンが取った行動は




敷物を鼻でかけて食べかけのりんごを隠しました。

たまたまその瞬間を見ていた私は大笑い。

昔、釜じいのところで飼われていた柴犬のココは外飼いだったので、お腹が一杯になると土に穴を掘って食べ物を隠していました。

でもモカは何をあげても完食!
いまだかつて食べ物を残すなんてことはありませんでした。
家の中で飼っていると穴を掘れないし、隠したりすることはないのかも・・・と思っていました。

な~んだ、家の中でも隠すのね。

ショパンは隠した後、しばらくクレートの外のモカの様子をうかがっていました。
「取られるもんか!」としばらく伏せて、りんごを守っていました。


モカは・・・

ショパンのクレートの前でずっと中を見ていました。
スキあらばりんごを奪おうとしていたようです。


その後、りんごがどうなったかというと・・・・


部活から帰ってきたS之介がインターホンを鳴らしたので
「おかえり!」とクレートを飛び出し玄関まで迎えに出たショパン。

そのスキにモカがまんまとりんごを咥えて自分のクレートに。

りんご!と気がついて自分のクレートに戻りりんごを探したショパンは、しばし呆然。

モカは何事もなかったかのように、あっという間にりんごをたいらげました。
nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

10月前半のワンコ [mocha&chopin]

仲良しですけど微妙な距離091013-6.jpg

10月3日(土)駒沢公園で開催される『2009動物感謝デーin JAPAN』の中でとらままカップのMCをなさったなべさんがドッグダンスのデモをするというので、モカ&ショパン、mochapapaと見に行きました。

六花家にとらままカップのときのディスクも届けなくちゃいけなかったし。

出発したときには土砂降りの雨。
でも、きっと駒澤は晴れてるはず!と車を走らせました。

しかし首都高で渋滞に巻き込まれ、会場に到着したのはかなり遅くなってしまいました。

駒澤は雨が上がってました。
なべさんのデモには間に合わず残念。
なんと六花家も間に合わなかったそうです。

この日もぬいぐるみみたいにかわいい六花ちゃん。
091010-8.jpg

会場はおいしそうなニオイがいっぱい。
牛乳を無料で配っていましたよ。
おやつやフードもたくさんもらえました。
お腹が空いたというmochapapaのためにお弁当、私は「稲妻ドッグ」を買いました。

091010-7.jpg

のんびり「稲妻ドッグ」の写真を撮っていると・・・・・

視線の先には091010-9.jpg

アラシを呼ぶオンナにやられました。

一瞬のスキを見てガブッ。
その様子をしっかり六花家に激写されてましたよ。

私の「ぎゃ~~~~~!!」という悲鳴が会場中に響き渡ったらしいです。
mochapapaは相当恥ずかしかったらしい。

やさしい〇キさんが稲妻ドッグを分けてくれました。
ありがとうございました。

駒澤公園の近くに住んでいる『怪獣たっくん』をポニーに乗れるよ!と呼び出しました。

091010-10.jpg

雨が降り出したのでたっくんはすぐに帰ったみたいです。

モカ家のおでかけ、わりあい晴れることが多いのですけど・・・・・





翌日はモカ&ショパンを連れて川越水城公園で開催されたJKCのドッグショーを見に行きました。
なんと前日に続き遅刻してエアデールには間に合いませんでした。

会場に入る前に木陰にエアデールを発見。
この日出陳されていた男の子、その子の同胎のアイちゃん、同居犬のテッサちゃんでした。

091013-7.jpg

テッサちゃんとご挨拶のショパン。091013-8.jpg

アイちゃんの飼い主さんは埼玉エアデールの前会長さんです。
いきなりエアデール談義。

テリアの中でAから始まるエアデールテリアは最初、Wから始まるワイアーフォックステリアは最後です。
ワイアーに間に合うようにと会場に向いました。
この日はエアデールが2頭、ワイアーは1頭だけ。
去年は多かったのに。

会場をフラフラしていると・・・・・
知り合いのワイアーベルタちゃんに遭遇。
はじめましての茶太郎くん、すもも・あんずちゃんにもごあいさつ。

エアデールのあんずちゃんにも会えました。



ドッグショーの会場からソネブロ「宇咲子のつぶやき」でおなじみのSHINOさんちが近いことに気がつき、急に遊びに行くことに・・・

SHINOさんはお出かけ中でしたが、宇咲子さま、ハニーちゃん、ハニーPTAさんがお出迎えしてくれました。
ハニーちゃんとの相性を心配していたのですが、どうにか・・・
ハニーちゃんが端にいて、ドアの前にはモカがドーンと。
モカは家だとおとなしいのですが、臆病なので外だとガウガウワンワンバタバタするようです。
ハニーPTAさんには「うるさい犬!」と言われちゃいました。
ショパンは私の膝の上。

ハニーPTAさんのエアデール談義、犬談義は、いつもおもしろくて勉強になります。
今回もかなりおもしろかったです。

SHINOさんが帰って来ると、ゆうちゃん、こうちゃんを守るハニーちゃんの姿が。
モカは車に退散。


車に乗ってからかばんにハッピーマズルが入っていたことに気がつきました[もうやだ~(悲しい顔)]
なんて間抜けな夫婦でしょ。



10月11日(日)埼玉県北川辺で開催されるハイパーフライトの大会に六花ちゃんが出場することを思い出し、埼玉だから近いかも~と午後、急遽応援に行くことに。

とてもよいお天気で、海もいいだろなぁ・・・と。
S之介が自力でお勉強できるこだったらなぁなどと思いながら運転しましたよ。

埼玉とは名ばかりで、現地に到着するまでには「群馬」「栃木」「埼玉」の字が・・・・・

う~ん、ここはどこ?


どうにか入り口に到着したもののポールの幅が狭く、モカ&ショパン号はミラーを開いたままではギリギリ。
どうにか擦ることなく通過できました。
ぶつけたらどうしようとドキドキしました。

1Rには間に合わず、2Rを応援。

091013-1.jpg

ボールを見失う六花ちゃん。
〇キさん、走る走る!

六花ちゃんも走る。
楽しそう~~♪

091013-2.jpg

091013-3.jpg

今回惜しいところで入賞は逃しましたが次回はまた頑張ってくれるはず!


ショパンの応援が足りなかったかもよ。091013-4.jpg


風が強かったけど、空が広くてのんびりしてよいところでした。

091013-5.jpg

モカ家は次回は1月と計画してますが、M子センター試験の頃かも。
nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海の日だけど・・・その2 [mocha&chopin]

海の日からはや10日。
遅くなりましたが、やっと『その2』をupです。

今年も豪快なクロールでおもちゃの回収を引き受けます。

ワンワン吠えているのはショパンです。
「おねえちゃん、がんばれ~~」とでも言っているのでしょうか。

ガブガブお水を飲んでいるらしく・・・
それって溺れてるんじゃないのかぁ?
上陸してからのゲップはかなりのものです。

残念なことにゲップは録画されていませんでした。



ショパンは泳ぐどころか・・・
脚が着くところでおもちゃの回収をするのがやっと。


次回は水泳特訓だぁ!
ショパン、覚悟しなさいよ。



このビーバーの集いの数日後。
モカ家の子どもたちが災難に。

突き指かと思っていたS之介、右手親指を骨折していたことが判明。
学校の机にぶつけただけだったのですけどね。
ギブスではなくて金属の添え木のようなもので固定してます。

8月8日の剣道の試合には選手に選ばれていたのに・・・
5日にはピアノの発表会も。
発表会は21日、いつもとは違う会場で演奏できることになりました。
とりあえず、左手だけ練習しています。
てなことで、お箏のおけいこもしばらくお休み。
本人は「親指1本不自由なだけですごく不便なことに気がついたよ~[バッド(下向き矢印)]」と。
鉛筆も持てないし、お箸も持てないし、ゲームもできませんから。


M子は、マンションの外階段を踏み外し、5段くらい正座したままずり落ちて両足が包帯でグルグル巻きになってます。
幸い骨には異常がなかったものの足首の靭帯を損傷らしいです。
擦り傷もたくさん。
てなことで、コンクール前、毎日部活で登校中のM子を朝晩送り迎えするはめに。

毎日、mochapapaが2人の包帯巻いてます。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

海の日だけど・・・その1 [mocha&chopin]

7月20日、海の日!

だけどモカ家が目指すのは山。

今年も『REON課長プレゼンツ(?)チーム新宿主催(?)とにかく楽しい名栗川ビーバーの集い』に行ってきました。

090724-7.jpg

8時過ぎに家を出て、集合時間より1時間も早く現地到着・・・
と思っていたのですが、そそっかしいmochamamaがやらかしてくれましたよ。


重い荷物を持って川原に下りたmochapapa
「犬がいないんだけど・・・」

なんと集合場所を思い切り間違えていました。

ちょうどそこにREON課長秘書さんからの電話。

コンビニの店員さんにも確認したところ「4km先」とのことで車のメーターをよくみながら4km先を目指しましたが・・・・・・


ない。
みつからな~い!

そのときまた秘書さんから電話。
入り口で待っているとのことで秘書さん探して走りました。

30分以上ウロウロしてやっとのことで到着しました。やれやれ。

川原には既に基地が設営され、ワンズがいっぱい。

REON課長、Beくん、cocoaちゃんアデル&アッシュくん、ゴン太くん、DJくん、debbyちゃんアービィくん礼音ちゃん、ルンちゃん&リジィちゃん、nanoちゃん、モカ&ショパンの15頭のビーバーが参加です。

ちょいと川に入ってジャブジャブ。

こちらのお方は涼しい顔でス~イスイ。090724-1.jpg
さすが、日頃のお散歩で水慣れしていますよ。

090724-2.jpg

cocoaちゃんは、この日のために(?)新調したかわいい水着を着ていました。
水着を濡らすのがいやだったのかも。

090724-18.jpg
ショパンは拒否してましたけどね。

お水に入ったあとは体を温めないとね。
090724-5.jpg

はじめましてのnanoちゃん。
090724-13.jpg

mochapapaははじめましてのDJくん。
090724-14.jpg

この日、犬係&BBQ係のS之介は剣道の合同練習のため、ビーバーの集いに参加できず、人手の足りないモカ家。

mochapapaはcocoaちゃんのパパ、Beくんのお兄ちゃんと一緒にBBQ係です。


油断ならないモカはHappy muzleを装着し私がリードを持っていました。

ショパンは・・・・
REON課長秘書さんにおまかせしちゃいました。
090724-15.jpg

で、REON課長はというと、馬つなぎ棒に係留されてました。
090724-4.jpg

090724-17.jpg

うまうまがいっぱい。
ゴン太家からは干物。
モカ家からは殻つきホタテ。
リヨン家からは鯛焼き。

090724-16.jpg

090724-6.jpg


あり?ここは海?

そうそう、釣りをしていた見知らぬおじさんから鮎をいただきましたよ。
Beママさんがさばいて、塩焼きにしました。

すっぴゃ~の会作の梅干しや、元気出る出るすっぴゃ~ドリンク、おにぎり、こんにゃく、お肉、枝豆等等どれもおいしかったです。

ワンズには、プルプルうまうまゼリーをいただきました。

ごちそうさまでした~!


お腹がいっぱいになった皆は探検に。


ゾロゾロ・・・・・


私は基地に残っていたのですが、


ワォ~ンワォン!!と雄叫びが!!


モカの声に間違いない・・・なにやら事件かと思いそちらへ向うと


そこにはたくさんのビーバーが。


水に流されながらも上流を目指して泳いでいるのはBeくん。

アデルくんも上手に泳いでいましたよ。

ショパンは、脚が着くところで秘書さんの投げたおもちゃをレトリーブ。


モカは相変わらず豪快なクロールで水しぶきを上げて泳いでいました。
090724-9.jpg

白ビーバーの取れなかったおもちゃを回収してました。

モカはおもちゃを咥えるときに1度勢いをつけて潜るのでそのときにお水をたくさん飲んでしまうみたい。

ヘロヘロで溺れそうになりながら上陸してきて、ぐえ~っと恐ろしいほど大きなゲップをします。

でも、おもちゃを投げるとまたザブン。
取ってきたよ~~090724-8.jpg

投げられたものは取ってこなくちゃ!と思っているモカは何度も何度も泳いでおもちゃを回収していました。
ビーバーが回収できなくて下流に流れていきそうなおもちゃも
「とってこい!」と言われるとジャブジャブザバザバ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

去年よりも泳ぎがちょっとだけ上手になったような気がします。

お水の後は皆でスイカ!
ワンズももちろんいただきましたよ。
モカは豪快に皮までバリバリ。
090724-10.jpg

最後は皆揃って・・・・・と思ったら礼音ちゃんがいませ~ん。
090724-12.jpg
右端の黄色のシャツはDJくん。


モカも入って。
090724-11.jpg

皆様、ごちそうさまでした!
いろいろお世話になりました。
とても楽しいビーバーの集いになりました。
ありがとうございました。

またおもちゃ回収係に呼んでくださいね。
あ、すいかの皮処理係りでもOKです。


貝塚を作らないようにとホタテの殻を持ち帰るつもりだったのですが、先にどなたかが片付けてくださったようです。ありがとうございました。

その2に続く・・・・・♪

◇ちょびっと手直ししたところがあります。
cocoaちゃんとDebbyちゃんを間違えていたので直しました。
  すみませんでした。
nice!(8)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ショパン、デビュー! [mocha&chopin]

7月5日(日)秋ヶ瀬公園 希望の国グラウンドでHyperflite Japan第9回定例大会が開催されました。

モカは5月の大会に続き2度目の出場。
ショパンはデビュー戦です。

7時少し過ぎに会場に到着。
ん~~~?
なんだかいつもと違う感じが。
いつもは空いているところを探してグルグルするのですが、すんなりと止められました。

曇天でちょっと肌寒く感じられるくらい。

しかし、ぬかるみを避けて作戦本部を設営しているうちに汗だくに。


当日エントリーもあり、130頭ほどが参加。

開会式。090708-1.jpg
Disc=お皿=河童ということで河童のTシャツで競技に臨むS之介。

モカ&S之介でビギナー、モカ&mochapapaでレトリーブ、ショパン&S之介でレトリーブに参戦です。


モカ&S之介のビギナー1R
090708-2.jpg

1投目はなかなかいい感じでもう少しでキャッチできるところでした。
2投目は・・・右の方へ大きく曲がり、ちょうどモカ家の作戦本部のあたりにDiscが落ちました。
モカは暑かったせいかこれ幸いとモカ家作戦本部の隣のテントにお邪魔し、S之介が連れ戻しに行ったときにはクーラーボックスの上に乗って休憩していたそうです。
そんなわけで0点。


モカ&mochapapaのレトリーブ1R
これはキャッチできなくても、投げたmochapapaに持って帰ってくれば点数になります。
14点を獲得。
090708-3.jpg

090708-4.jpg


ショパン&S之介のレトリーブ1R
逃走することも考えてロングリードを装着です。
近場で確実に点を取る作戦。
ショパンの好きなピーピーおもちゃを使いました。

090708-6.jpg

090708-5.jpg

1点のゾーンで6回レトリーブでき、デビューで6点を獲得。
ちゃんとS之介のところに持って帰ってきてエライ!


あんずちゃんとすももさん・こももちゃん、Juneちゃんのパパとママ、六花ちゃんと〇キさん・枯二郎さんが応援に駆けつけてくれました。

090708-19.jpg

Juneちゃんはヒートでお留守番。

みんなで並んでみましたよ。
090708-8.jpg


ちょっと早いけどお昼ご飯にしちゃいました。
ちょっとのびたそうめん、グルグルサンド、おなじみの紅茶豚。
こももちゃん作のバナナシフォン、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

椅子のひじかけの下からうまうまを狙っているあんずちゃん。
090708-7.jpg


うまうまがあると皆良い子でオスワリして待てますよ。
赤・青・黄 なんだか信号みたいです。
090708-9.jpg

前から撮るとこんな感じ。090708-10.jpg


モカはあんずちゃんのおばさんにあたります。
090708-12.jpg

090708-13.jpg
あんずちゃんはちょっと引いてますけど・・・

こんなに距離が縮まりました。
090708-15.jpg

090708-14.jpg


午後の2R。
モカ&S之介。
またもやキャッチできず0点に終わりました。
でもモカはなんだかごきげん。
090708-11.jpg

モカ&mochapapaのレトリーブは、22点、トータルで36点!
20頭中11位でした。



ショパン&S之介のレトリーブ。
1Rのピーピーおもちゃに興味を示さなくなり、次の手段。
とっておきの“うーたん”で。
ペットショップに行くと、うさぎに興味津々。
ずっと「遊べ~~~!!」と尻尾をピコピコ振って誘っています。

090708-16.jpg

090708-17.jpg

2Rも6点、トータルで12点を獲得しました。
次回はもう少し距離を伸ばして点数upできればいいなぁと思っています。
レトリーブ小型犬の部、16頭中14位。

初めてにしてはがんばったかな。

そのうちろろちゃんのようにディスクをキャッチ、レトリーブできたり、六花ちゃんのように遠くまでボールを取りに行けるようなワンコになるよう練習がんばるぞ!


閉会式の後で。090708-18.jpg


あまり暑くなく、雨も降らず、楽しい大会になりました。
暑さ対策で、モカの首には冷却材巻いてましたけど。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

次回9月の大会はM子の高校の学園祭と重なったのでお休みします。

皆様、また一緒に練習&作戦会議、よろしくお願いします。
次は11月・・・かな。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハイパーフライトJapan・秋ヶ瀬大会 [mocha&chopin]

10日(日)Hyperflite Japanの大会が秋ヶ瀬公園で開催されました。
ワイヤー・F・Tのろろちゃん六花ちゃんが大活躍している大会です。
今回はモカも6年ぶりに参戦することに。

受付時間に間に合うように・・・・・と向ったはずが、到着すると会場にはずらりとテントが並び、大会は既に始まっていました。
ぅぅぅ私が間違えたみたいです。

急いで受付を済ませ、ろろ家作戦本部を探しました。
ろろ家作戦本部のテントにモカ家のテントを並べて設営。
その後到着した六花家もさらに並べてテントを設営し、ろろもかろかのなが~~~~い作戦本部ができあがりました。


まずはビギナーの部1Rに出場。
mochapapaの投げるディスクが右側に流れてしまい、なかなかキャッチできないモカ。

090516-1.jpg

090516-2.jpg

090516-4.jpg

それでもどうにか1度キャッチして7点を獲得。
う~ん・・・・・

6年前に出場したときには、逃走するわ、コート内で粗相はするわで大変でした。
それを思えば逃走することなく1分を無事に終了しただけでもヨシとしないとね。


次はレトリーブ。
ボールでもおもちゃでもディスクでも投げたものを咥えて持ってくればOK。
練習でmochapapaが投げるのに失敗したディスクを追いかけ回収してくるのでこれは得意。

090516-5.jpg

ただ制限時間が45秒と短いので時間と距離の配分が難しいみたい。

1Rは22ポイントを獲得!


休憩中。090516-16.jpg

休憩後はビギナーの部の2R。
惜しいところでキャッチできず、なんと0点に終わりました。
モカは取る気満々ですから、やはり問題は投げ手のmochapapaにあるようで・・・

レトリーブの2R。
これはキャッチできなくても投げたディスクを持ってくればよいのでmochapapaもモカも気が楽なようで28ポイントを獲得。
1R2R合計で50ポイントを獲得。

6年ぶりの大会にしては上出来かと!


ろろちゃん&ろろままさんの出番。
ろろちゃん、すごくいい表情で走ってました。

090516-15.jpg

ろろちゃんはろろぱぱ教官とフリーにも挑戦。
ワイアーとは思えないような演技を見せてくれました。


3月に初出場し準優勝した六花ちゃん。
ヤル気は満々。
いいぞ~と思っていると・・・
090516-10.jpg

ボールを見失い途方にくれる六花ちゃん。
ボールを探すのに時間がかかっています。
すぐに〇キさんがレスキューに!
かなりの距離を〇キさん走りました。
六花家、いろいろなパターンを考え、さ~くせんを練ってきたようですが、ボールを見失うのは想定外。

水浴びしてクールダウン。
090516-11.jpg

そしてお昼寝。
090516-12.jpg

2Rは、六花ちゃんもいい動き。
45秒ギリギリまで使ってなんと9・9・7・9の合計34点という高得点をたたき出しました。

六花ちゃん、3月に続き準優勝しちゃいましたよ!
090516-17.jpg



この日、たくさんの応援団がろろ家作戦本部に来てくれました。

アービィくん、Juneちゃん、ベルタちゃん、空ちゃん、のえちゃん、静岡から高速をビュンと一っ走りのビバドヴェヘ家、ルク家、ティアラ家、ファイブ家とワイアーがたくさん。

090516-3.jpg

090516-7.jpg

090516-13.jpg

作戦本部。090516-9.jpg

この日はモカが爪切りでお世話になっているとらままさんとWishくんも出場。
090516-14.jpg

そして、トリマーさんのせないちごさんとバディくんもレトリーブで出場。
090516-6.jpg

ろろ家、六花家のみなさまお世話になりました。
応援に来てくださった皆様ありがとうございました。

6年ぶりの大会はmochapapaは相当楽しかったらしく、調子に乗って7月の大会もエントリーしちゃいましたよ。
モカとmochapapa、モカとS之介、そしてショパンと私で出場する予定です。
ショパンは紐付きでレトリーブに挑戦です。
いつ練習するんだろ・・・・・

今回よりさらに暑くなると思うので、冷え冷えさ~くせんも考えないとと思っています。
nice!(11)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。