So-net無料ブログ作成

寝言zzz [わたし]

昨日の午後のこと。

お昼ごはんを食べ、おこたに入ってヌクヌクしていたのですがグースカ眠ってしまいました。

目を覚ますとS之介が質問してきました。

「さっきさぁ、オイラにお弁当のこと聞いてきたんだけど?」

「はぁ?誰が?」

「ママが・・・」

なんのことかぜんぜんわからないので、私が寝ている間のことを聞いてみると・・・・

「お弁当のおかず、何がいい?」と突然私が聞いたのだそうです。大きな声ではっきりと。

「なんでもいいよ」S之介はちゃんと返事をしたそうです。

「ふ~ん」と私もそれに返事をしたそうで・・・・

 

ちゃんと会話が成立していたそうです。

しか~し、私は何も覚えてません。

モカ家、大爆笑です!

よほどお弁当に悩んでいるのだと・・・・・・

オイラもびっくりさ!

 

平日は毎日お弁当、土曜、日曜も部活があってお弁当を持って行くM子

18日はアンサンブルコンテストがあり、お弁当を食べる時間がないから作らなくていいと言われ、久しぶりにお弁当を作らなくていい~!と喜んでいたのですが、S之介が校外学習でお弁当を持っていかなくてはいけませんでした。しかも、6時半に学校に集合だというのでいつもより早起きしなくてはいけませんでした。

早起きしてカツまで揚げてどうにか間に合わせたのに、帰ってきたS之介「お腹空いて、お弁当足りなかったんですけど・・・」

「なに~~~?!いつからそんなに食べるオトコになったんだ!」

結構大きなお弁当箱に大きなおにぎりを2つ、カツだの卵焼きだの、から揚げだのギュウギュウに詰めたはずですが・・・・・

確かに急に身長も伸びたし、育ち盛りで前より食べるようになったとは思っていましたけどね。

大きなお弁当箱を買わなくてはいけないようです。

 

そんなことがあったので、お弁当の夢をみちゃったのでしょうね。

ちなみに、今日もM子はお弁当を持って6時15分に登校しました。

 

12月に車上荒らしに遭って修理の途中で年を越したPちゃん、18日に完治しました。

エアコンの吹き出し口の羽がつきました。

丸一日かかってやっとのことで直ったようです。

日曜から月曜にかけての夜中と雨の日はドキドキしています。夜中にこっそり玄関のドアを開けてチェックしています。それはそれで、かなり怪しい人に見えるかも。

今晩は、これから雪になるという予報です。夜中のチェックのときには車が白くなっているのかも。


台風一過 [わたし]

今日の夕焼け。

富士山が見えます。

 

台風のたびに思い出してしまいます。

ずっと「台風一家」だと思い込んでました。

「互助会」は「ごすけかい」で互助という人の集まりかと思っていましたし。

国文学を学んだ人間とは思えませんね・・・

 

台風、すごかったですよ~

何がって、リビングの窓に雨がバチバチあたり、強い風がゴゴゴゴーと窓を押してきます。

そのたびにブワッと部屋全体が押されるようで、マンションなのに軋むような感じがして恐ろしく寝ることができませんでした。

こんなことは初めてです。

 

小さい頃は、台風が来るというと、おにぎりを作り、家族皆が早くお風呂に入って、蝋燭を準備し、早く寝ました。

昨日も早くご飯を食べて10時頃には皆寝たのですが、風と雨の音が気になって眠れなくて、テレビをつけて台風情報を見ていました。

やっとうとうとしたと思ったら目覚ましが・・・・・

M子はいつもどおりに登校なので、お弁当を作って送り出しました。どうにか電車も走っていたようです。

モカ家のあたりはほとんど被害がなかったようです。木の枝が折れて、マンションの花壇のお花が散ったりはしていましたが。

よかったよぉ・・

 

いろいろなところで大きな被害が出ているようです。釜じいの家は大丈夫ですが、近くの地域では避難勧告もでているようです。

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

まだ秋は始まったばかり。また台風がくるかもしれません。いざというときのために備えだけはしておかないとね。

 

モカがプチ家出をしたときに届いた洗濯機の上に広いスペースができたので、棚を作りました。

モカ家のDIY担当はmochamamaです。

寸法を測り、ドイトに行って材料を揃え、測ったサイズに板のカットをしてもらいました。車から材料を運び組み立てました。

棚板を入れようとすると・・・・・あれ?

壁と壁の間の幅が奥と手前では幅が違うようです。

のこぎりで入らない部分をギコギコ。

出来上がったのがこの写真。

次は左下に空いているスペースに小さな棚を作りたいのだけど・・・

ドイトが閉店セールで50~30%オフなので、何か作るなら今のうち!

 

*字の間違いを直しました。


ある日この夏・・・ [わたし]

なかなか梅雨が明けない関東地方。

mochapapaと選挙に行ってきました。

せっかくの選挙権、無駄にすることはできません。選挙権を得てから毎回欠かさず投票に行っています。今の政治は、満足のいくものではありません。選ばれた議員がきちんと仕事を全うしているかというと必ずしもそうではありません。しかし、投票もせず今の世の中を嘆いていてはいけないのではないかと思うのです。

選挙速報では、民主党が大躍進とのことですが、選ばれた議員は、国民が今何を望んでいるのかに耳を傾け国民の目線で、「美しい国」だけではなく「豊かな国」「暮しやすい国」を目指してもらいたいものです。

 

昨日は、山本達彦マンダラLIVEに行ってきました。

開場を待つ間、ファンの方で素敵なイラストを描いているYSさんとたくさんお話をさせていただきました。とても素敵な方で、昨日はラベンダー色のスターチスの花束を抱えていらっしゃいました。TATUHIKO BLOGのサイドバーの左下のほう『YS BLOG』からたくさんのイラストを見ることができます。

ちょうど真ん中あたりに座ることができました。今年、2度の網膜剥離を起こし手術をし回復してからのLIVEということで、会場もファンでいっぱい。以前に比べて男性のファンの方が増えたのも喜ばしいこと?かなぁ。

目が覚めるような鮮やかな青のピチピチのシャツに白いパンツ。

爽やかな夏、ダークな夏、寂しい夏、きらめく夏、危険な夏、いろいろな夏をテーマに2時間ほど。

私が高校生の頃、山本達彦を知るきっかけになった『ある日 この夏~Two Way Summer~』を聴くことができました。今では珍しくない化粧品タイアップのCMソングです。最終的に浜田省吾さんと2人に絞られて、決定権がある本部長のお嬢さんが山本さんのほうを選んでCMソングとして採用されたエピソードを披露してくれました。1979年のコーセー化粧品キャンペーンソングです。

今は天気予報士として活躍している石原良純さんの映画デビュー作『凶弾』の主題歌『LAST GOOD-BYE』もアレンジを変えて演奏。

『夏の共犯者』『虹の跡』『夏がはじまる日』等、スカありボサノバあり、2時間でたくさんの夏を満喫しました。

LIVE後の友人5人での反省会&お誕生会では、大盛り上がり。選曲もよくて満足!ということに。

 

モカ家では一足早く、私だけが梅雨明けしたような気持ち。

玄関でモカが帰りを待っていてくれました。

お土産は・・・・ありません。そのかわり、メロンの皮の近く、奮発したでしょ!!

「ごはん」と言えるモカに「メロン」を言わせようと、犬つかいM子ががんばりました。

何度もチャレンジしますが「ごわん」にしか聞こえません。

しかし、たった一度「めろん」と聞こえました。

モカ家4人で「おおぉー!!

証拠を撮ろうとしましたが、その後はずっと「ごわん」

明日もチャレンジしてみます。


バトンがきたよ [わたし]

今日は梅雨もお休み、青い空が広がりました。

MOCOちゃんの飼い主MOCOMOCOさんからバトンが回ってきました。

穴掘りが大好きなモコモコのMOCOちゃん。ターシャテューダのお庭を目指すフラワーアレンジメントの講師をしているMOCOちゃんの飼い主のMOCOMOCOさんからです。

【 このバトンのルール 】 

   ・書き終わったら次の人に回す。 

   ・質問3個を取り替える。 

   ・バトンを回す人数(3人)を変えない。

Q1 ブログをやり初めてどのくらいですか
   2005年の6月10日から始めましたので、ちょうど2年が過ぎたところです。

Q2 今一番興味のあるニュースは何ですか?
   たくさんあるのですが、年金問題、偽装ミート問題、教育再生会議。

Q3 これがあれば幸せ!って思えるものは何ですか?
     焼きウニ。テンピュールの枕。ローズの香りの羊のお昼寝枕。
  
Q4 いちばんお勧めの食べ物は何ですか(お店があればそれも教えて!)
    焼きウニ(三陸産)。中華『好』の五目おこげ。目の前であんをかけてくれるのですが、熱々のおこげとあんが、ジュジューッという音でおいしさを引き立ててくれます。『菓子工房オークウッド』のフロマージュ・フレ、S之介もお気に入りです。「いちばん」てことは1つですよね(笑)どちらも地元のお店です。

Q5 旦那さんとの馴れ初めは?
   大学のときの友人のお引越し。
  
Q6 最近はまっていることを教えてください
   はまっていること・・・・・最近は・・・・・う~ん、う~ん、教育問題!かなぁ・・・

Q7 今までに行った旅行先で一番のお気に入りはどこですか?
   あまり旅行に行なかいのですが・・・八ヶ岳音楽堂かな。音も素晴らしかったし、音楽堂の壁がガラスで音楽を聴きながら素晴らしい景色も楽しむことができます。また行ってみたいです。竹内まりやの新曲のPVに使われていると思います。

Q8 住んでみたいと思うところはどこですか?
   地震とか、洪水とか、災害の危険のないところ。都会よりは緑や自然の多いところ。


Q9 健康維持の為に何かやっていることはありますか?
   水分をこまめに摂ることくらいかなぁ。バランスボールが部屋の中に転がっています。今興味があるのは『ビリーズブートキャンプ』かな。
    

  *変更する質問*

Q4 もしあなたが飼われているワンコだったら、飼い主に言いたいことは?

Q5 好きな香りは?

Q8 好きな季節は?それはどうして?


お忙しいところ恐縮ですが、このバトンをosamuさんREON課長秘書さんSHINOさんにお願いしたいのですが・・・・よろしくお願いしま~す。


ごうか~く! [わたし]

5月に受けたJKCで新しくできた資格『愛犬飼育管理士』の試験の結果が昨日届きました。

mochapapaの結果も一緒に届いたのですが、私の封筒のほうが厚みがあって重いということは、もしかしてもしかしたら・・・・・

 

ちょっと悪い予感。

いやぁ、あの問題で不合格はないでしょ・・・・・

 

 

ドキドキしながら封を開けてみると、私もmochapapaもめでたく合格!

よかったよかった!こりゃめでたい!

点数は書かれていませんでしたが、合格ということなので、ばんざ~い!

 

私の封筒が重い理由は、合格通知・登録申請書のほかに、JKC入会の案内書が入っていたからでした。

mochapapaは既に会員ですが、合格者が『愛犬飼育管理士』として登録申請するためにはJKCの会員になることが必要です。JKCさん、そうきたか!って感じですが。

せっかく合格したので会員になって登録申請しようと思っています。登録申請は7月20日までなので急がないとね。

この試験は、今後全国で行われていくようです。

 

 

釜じいから送られてきたサクランボの中にこんなのが!

パンのシールを集めてもれなくもらえるショッピングバッグ。

予想以上の応募があって品切れだったらしく、先週届きました。

 

昨年9月3日に納車になって9ヵ月半、走行距離が10000㎞を超えました。

Pちゃんは、ナビがあるので、どこにでも連れて行ってくれます。次の遠出はお盆の帰省かな?

 


母の日のこと [わたし]

先週の日曜日、13日のことです。

結婚披露宴におよばれしました。

誰かと言うと・・・・so-neブロでは私の大先輩、宇咲子のつぶやきでおなじみのSHINOさんの披露宴です。

お式は3月に挙げられていて、この日はお2人の熱々ぶりを披露してくれました。 

白いドレスで登場したSHINOさんは、とってもキラキラして綺麗!そしてとっても嬉しそう。

こんなに元気でリラックスした花嫁さんは見たことがない!というくらい笑顔で楽しそう。

旦那様は誠実そうで優しそうな方です。SHINOさんにはぴったりかも。

プロポーズ再現コーナーでは、旦那様がとても真面目にプロポーズ、SHINOさんは満面の笑みで応えていました。聞いているこちらまで顔が赤くなりそうでした。

お2人のキューピットとなった方に感謝状と花束の贈呈がありました。普通の披露宴ではなかなかないことです。

スライドショーのSHINOさんは、小さい頃とお顔がちっとも変わっていませんでした。なんとスライドショー2部は、宇咲子さまとハニーちゃんの紹介もありました。

 4月に会った宇咲子さまは、心なしか寂しそうでした。

お料理もとってもおいしかったですよ~!

とても温かくて素敵な披露宴でした。

SHINOさん、末永くお幸せにね

おいしいケーキを焼いて新居にお邪魔したいと思ってます!

 

私は着物で出席したのですが、犬がらみでお会いしている方々は皆驚いていたようでした。いっつもTシャツにチノパンでそれはそれはきったない格好をしているもので。

 

この日は、母の日でした。

夕方まで用事のあったmochapapaと合唱の講習会に出席したM子と私とちょうど帰りの時間が重なったので、大宮駅のスタバに集合。母の日のプレゼントを買ってもらうことになりました。

私が駅に着く前に、M子とmochapapaでいろいろなお店で、着せたい服や似合いそうな服を見て歩いたのだそうです。

しかし、問題はサイズ。ちょっと成長したものだから普通のサイズでは入りません。2人は困ってしまったそうです。

「何がいい~?」と言われてフラフラっと入ったお店でちょっと大きそうなシャツをみつけました。

「あるよ!LL」と言うとタグを見てM子とmochapapaは大爆笑。

「それっってさぁ、フリーのなんじゃないの?」と言っているところに店員さんが登場し、会話を聞いた店員さんもガハハハハと大笑い。

でもね、LLを90度右に回転してみるとに見えないこともないと思うのですが・・・・・

着物なので試着することもできず、はいらなかったら私が痩せればいいということでそのシャツを買ってもらいました。

家に帰って着てみました。入らないことはありませんでしたが、もう少し痩せると余裕で着られます。

プレゼントありがとう!似合うように痩せたい・・・・と思ってます。 

あぁ、これで私がLLサイズの人間だと言うことがばれてしまいました

最近、お留守番の多いモカ&ショパン


あの人のことをもっと知りたいの(バトン) [わたし]

世界を駆けるピアニスト、タマンサさんからバトンを渡されました。

Q1・6人にこのバトンを回してください

  6人もですか?!そんなには・・・・

  osamuさん、REON課長さん、kanaさん、お願いします。

Q2・お名前は?

   mochamamaです。

Q3・おいくつですか?

  不惑を過ぎること数年。 近所では年齢不詳ってことになってます。

Q4・職業は?

   普通の主婦です。(普通じゃないと言う声もちらほら。)

Q5・趣味は?

  やりたいことはたくさんあります。フリースドッグも作りたいし、お習字も習いたいし。

Q6・好きな異性のタイプ

   いろいろな意味できちんとした人。

Q7・特技?

   これといってないかも。あ、お店が開けると言われる美味しいシュークリームを作ること。

Q8・資格は?

   自動車普通免許、中学・高校国語教諭免許、介護事務、介護ヘルパー2級、ドッグライフカウンセラー

Q9・悩みは?

   いまだに成長を続けていること。特に横にね。

Q10・好きな食べ物と嫌いな食べ物

  好きなのは、焼きウニ、あげまんじゅう、お茶、紅茶

  嫌いなのは、ナマコ、ホヤ、シャコ、見た目が怪しいものはちょっと・・・。熟れた桃、香りは好きなのですが食感が・・・。

Q11・好きな人は?

  頑張っている人。 

Q12・あなたが好きな人へ一言

  あなたのおかげで今日があります。ありがとう! 

Q13・送り主の名前は

  タマンサさん

Q14・送り主の第1印象

  元気なおかあさん 

Q15・送り主に1度やらせてみたいこと

  モカ家のためのサロンコンサート 。

Q16・送り主を動物に例えると

  うさぎ 

Q17・送り主の良いところ

  子育てをしながらピアノへの情熱を持ち続け努力しているところ。海外でのピアノ演奏をする方なのに普通のママというところに親しみが湧きます。

Q18・送り主の悪いところ

  熱くなりすぎるところでしょうか(笑)

Q19・送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる?

  もちろん拾います。S之介のピアノをみてもらいます。

Q20・送り主とやりたいスポーツは?

  ウォーキング。歩きながらいろいろなことを話してみたい。卓球もいいかな。

Q21・送り主が自分の前に現れた時、最初に何を言う?

  はじめまして!当たり前すぎますねぇ。

Q22・送り主が岡村隆史と戦っていたら?

  もちろん戦いに参加してタマンサさんを応援。

Q23・送り主とライブに行くなら何のライブ?

  LIVE imaje。いろいろな音楽を聴くことができて癒されそうだから。

Q24・最後に何か一言

  新たな野望に向かって、がんばってください!  

Q25・回す人は自分にとってどんな人?

  osamuさん・・・・・クリスくんとサラちゃんの優しいママ。クリスくん、サラちゃんの服をささっと手作りするとっても器用なママ。手作りすることの楽しさを刺激されてます。

  REON課長・・・・・ショパンと同じワイヤーフォックステリアなのに「課長」。きっとどこかにファスナーがあって“小さいオヤジ”が中に入っていると思っているのですが、なかなか正体がつかめません。一度会ってみたいと思ってます。

  kanaさん・・・・・M・シュナのソルティちゃん、ジンちゃん、ココアちゃんとジャイアントシュナウザーのモカちゃんのママ。共通の“モカ”と言う名前も何かのご縁かもと勝手に思ってます。

 

バトンを受け取ってくださる方がいらっしゃいましたらありがたいです。

 

皆様にご心配いただいているM子の骨折ですが、普通にしていれば痛みはないそうです。椅子に座ったり走ったりしたときが大変らしいです。お医者様も、座ったときに中心に重さがかからないよう、左右に体を傾けるように話していました。

担任の先生や友人に話したところ「気づくの遅すぎ!」と言われたそうです。

現場を目撃していた友人は「あのときかぁ~~~~!!」と言ったとか。

昨日ドーナッツクッションを買ってきました。明日、高校の懇談会があり教室に行くので、椅子に置いてこようと思っています。


滞ってます [わたし]

毎日書いていたブログが、週3回ペースとなり、3月に入ってからは週2ペース。そしてついに週1ペースに・・・・・まずい。

モカ家のことなので、毎日何かしらの事件は発生しているのですが、年度末、M子の入学に向けバタバタと落ち着かない毎日で、パソコンの前に座る時間もままならず。

どれだけ忙しいかっていうと、モカ&ショパンのトリミングができないほど。言い訳みたいに聞こえますが・・・・・いいわけです

 

20日、M子が4月から通う高校の入学説明会&物品販売に行ってきました。午前中が体操着や教科書の販売、午後に説明会と役員決めがありました。 

クラスの発表もあり、同じ中学校の子と同じクラスになりました。ちょっと心細くなっていたM子ですが、急に元気になりました。

説明会では、テストの点数が少しよかったとか、平均点を超えたからと喜んではいけません。世界中にはたくさんの15歳がいます。そのみんながライバルだと思いなさい。また、社会に貢献できる人間になれるように努力してほしいということを先生が話していました。勉強と部活を両立させるのは当然のことなので、それを高校生活の目標とするのはおかしいとも。何か1つだけ秀でるのも悪くはないが、さらに他のことも努力し磨きをかけることが大切とも話していました。

10日にも説明会があり、そのときに校歌のCDが配られました。20日の説明会までに校歌を覚えるのが宿題でした。繰り返しCDを聞いたM子。メロディは覚えたけれど、3番まである歌詞が覚えられなかったようでした。

音楽部が一度歌い、その後先生の指導のもと新入生全員で2度ほど歌いました。中央の一番前にいた生徒は、歌詞を殆ど見ずに歌っていたと先生が驚いていました。入学式までにはM子も覚えていかないとね。

私が高校生のときには、入学後、放課後に応援歌練習というのがありました。校舎の屋上で練習するのですが、声が小さい!とか、姿勢が悪い!とか竹刀を持った応援団にしごかれました。叩いたりするわけではなかったのですが、応援団員は怖かったです。校歌の他に、応援歌や逍遥歌など、覚える歌がたくさんありました。今も続いているのかなぁ。ちなみに寛おじは、応援歌練習が嫌で登校拒否になりました。

春休みの宿題は、国語・数学・英語のワークと、教科書の予習をしなくてはいけません。入学してすぐに試験があるので、春休みも遊んではいられません。

説明会の後、生徒は各教室へ移動し、保護者はそのまま体育館に残り役員決めがありました。M子のクラスはすぐに決まりました。地区の役員さんも引き受けてくださる方がいました。ありがたいことです。協力できることはなるべく協力したいと思っています。

 

21日、あまりにひどいので、モカ&ショパンの耳の毛だけ抜きました。私がショパンを担当、mochapapaがモカの耳を抜きました。左の耳はきれいになりましたが、右は抜き残しがあります。

はやく全体をトリミングしないと・・・・・

 

22日、 M子が受験した高校で成績開示があるというので、見に行ってきました。20日の説明会のときにも見ることができたのですが、本人と確認できるものを持っていなかったので、出直しました。成績を見ることができるのは受験した本人だけで、筆記試験で何点を取ったのかが確認できます。M子は「自己採点したのと同じくらい」と言っていましたが・・・

 

23日は、朝のごはんでモカ&ショパンのフードが底をつき、とらままさんのところに買いに行きました。ついでにモカ&ショパンの爪切りもお願いしました。とらままさんにお会いするといろいろなお話を聞くことができて勉強になります。モジャモジャ、毛玉いっぱいのモカ&ショパンを連れて行くのは恥ずかしかったけどね。

 

24日、私のガス抜きサァ~クセン。山本達彦  マンダラLIVEに行ってきました。外苑前に着いてから気がついたのだけれど、もっと早くでかけて「薪」じゃない国立「新」美術館のポンピドー展を見れば良かったと。でも土曜日は混んでいたのかも。そうそう、前回の記事の「リサとガスパール」の住まいはポンピドーセンターのパイプの中だそうです。

いつもはLIVEに春とか夏とかテーマを決めているのですが、今回のLIVEは特にテーマを決めずに選曲したそうです。いつもだと、始めの数曲はピアノで静かに歌うことが多いのですが、昨日は打ち込みのオケで明るく始まりました。テーマはないとのことでしたが、柔らかな春の暖かい日差しを感じました。

ギター片手に久しぶりに歌うフランス語の『Au Cafe』も良かったし、英国の牧歌的な感じとご本人は仰っていましたが『HELLO Mr.MY LONELY』も広がりを感じさせるアレンジでとても良かったです。

セットリストは、ご本人のblogで発表されると思うのでこちらでは書きません。というより、いつもと違うLIVEに驚き興奮し、全部覚えられなかったというのが本当のところでして。

mcで、古書を探しに出かけたりするけれど、装丁に品がないのは嫌だとか、60年代は品があって良かったとかいうことを話していました。「美しい国」を目指す安倍晋三氏と大学で同級生なだけあって、品のある美しいものがお好きなようで。

LIVE後、友人との反省会をしましたが、今回は反省点が少なく、おいしいお酒と食事で盛り上がりました。今回のガス抜きサァ~クセンでしばらくは元気な日々が送れそうです。

 

そうそう、モカ家の近くでも桜が咲き始めました。まだちらほらですが。

入学式までには散ってしまいそうです。


フル回転 [わたし]

昨日から、小学校の朝のパトロール&立哨当番が始まった。

今日は私の当番。

7時半からS之介の登校班にくっついて一緒に歩くことになった。

いつもは7時15分頃パパを駅まで送るので、今日は少し早く7時には家を出ないと登校の付き添いに間に合わなかった。しかし、昨日風邪で休んだパパは調子がよくないらしく、7時に出るのは無理だと言う。しかたがないので、バスで行ってもらうことにした。

子どもたちを送って家に戻ってみると、バスで駅までいったはずのパパが家にいた。

ありゃ?

仕事に行ってもらわないと困るので、駅まで送ることにした。

家に戻ると8時10分。

8時25分にはミシンのボランティアで小学校に着いていなくてはいけない。朝食はおにぎりだったので、とりあえずそのおにぎりを食べて学校へ向かった。

今日は1時間目から4時間目までずっとお手伝い。実際に巾着を作るのでちょっと緊張。

どうにかミシンのボランティアが終わり、午後は中学校で保護者会。親子で進路指導の説明会。受験までの流れや書類の書き方の説明だった。

急いで帰って、S之介を学校に迎えに行かなくてはと体育館を出ようとしたときにちょっとしたトラブルが発生。ドーンと落ち込んだものの、のんびりはしていられないので、自転車を飛ばして家へ向かう。

モカ&ショパンを連れて、S之介のお迎え。いろいろな考え方があると思うけれど、自分の子は自分で守らなくてはと思っているので、できる限りこの先も迎えに行こうと思っている。

S之介と家に帰り、今度はピアノのグループレッスンに送っていかなくてはいけない。途中、S之介の友人の家に寄って、来週のミシンボランティアの予定表を渡してからピアノ教室へ。

ちょっと用足しをして家に戻り、M子をお箏のおけいこに送る。

で、さらに用足しをしてS之介を迎えにピアノ教室へ向かう。S之介を乗せたままM子を迎えにお箏教室へ。

それから、お買い物をして家へ戻ろうとしたときに、パパから「もうすぐ駅に着く」とメール。

パパを迎えに駅まで行った頃には、いつも元気な私もヨレヨレ・・・・・

9時過ぎて、みんなで遅い夕ご飯を食べた。

このとき今日初めて座ったかも。

なんだか大変な一日だったよぉ・・・・・


もうすぐお誕生日 [わたし]

もうすぐ40うん回目のお誕生日がやってくる。

急にみんなで「何が欲しい?」と聞いてきた。

急に言われてもね・・・・

「12万円で、二の腕の脂肪吸引!!」と言ったら即却下されてしまった。

あたりまえか・・・・・・

 

答えに困っていると「じゃあ、DSの常識力トレーニングを買ってやる!」というので、それにしてもらった。

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: ビデオゲーム

 

お店に行って、漢検ソフトも追加。

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • 発売日: 2006/09/28
  • メディア: ビデオゲーム

 

M子と漢検に挑戦!する予定でいる。

 

どうもありがとうございま~す!

いつまでも、やわらか~い頭でいたいと思ってます!

 

夕方、ニュースを見ていると、番組の中でオークウッドのオーナーが出演して飴細工でりんごや梨を作っていた。

誕生日当日は、市の文化会館で『文化の祭典』があり、『若い芽~ジュニア部門~』にM子S之介もお箏で参加することになっている。

バタバタしてケーキを焼く時間がないかもしれないので、オークウッドに頼もうかなぁ・・・と考えているところ。

 

 

ちょっと前になるけれど、24日、ブルース・アレー・ジャパンに行ってきた。

小林正弘~ FAREWELL 40's Special Night~

 (Tp)小林正弘 (Ds)石川雅春 (B)渡辺直樹 (Key)小林信吾 (G)梶原順   (Sax)本田雅人 (Per)斉藤ノブ  ☆Special Guest(Vo)山本達彦

トランペットの 小林さんはcandiesのサポートバンドMMPからプロへ。24日が50歳の誕生日ということで、その前祝い。"ちょい悪おやじ"風ないでたち、渋い感じがとっても良かったし、本田さんは、T-SQUAREを経てソロへ、昔より若返ったような印象。フュージョン、AOR、ジャズと幅広いジャンルの音楽で楽しませてくれた。秋を感じさせるアレンジが多く、達彦さんの歌も雰囲気があってとってもよかった。1日早いバースデーケーキの蝋燭を一気に吹き消したところは、トランペットで鍛えた肺活量かと。

食事を楽しみながらLIVEを見たのだが、そこで友人からフランスのお土産をいただいた。ちょっと早い誕生日プレゼントかな。

その場で開けて思わず「ショパンだ!」

丹念に作られたワイヤーフォックステリアの置き物。

友人はショパンに似ているのを選んでくれたのだって!!

ワイヤーグッズ、なかなかないのでとっても嬉しかった。

ありがとうございます。大事にするからね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。