So-net無料ブログ作成
Dog&family ブログトップ
前の10件 | -

2014年GWは [Dog&family]

4月からS之介は大学生に、M子は社会人に、官九郎は3歳に。
おかげさまで無事に日々を過ごしています。
2人ともお弁当を持参するので早起きして毎日お弁当を作っています。


GW前半は釜ばあのところで。
IMG_6544 (600x450).jpg

途中SAのドッグランでひとっ走り。
IMG_6478 (600x425).jpg

松倉グランドで7人制ラグビー観戦をしたり、釜石SWのサポーターの更新手続きをしたり、釜ばあの家の裏を通るSL銀河を見たり、鉄の歴史館で開催中の「さようなら大瀧詠一さん」を見たり、2年に1度のお稚児行列を見たり、結構盛りだくさん。

花まつりのお稚児行列
IMG_6536 (600x506).jpg

お天気に恵まれて
IMG_6524 (450x600).jpg

モカとショパンをトリミング
IMG_6552 (599x600).jpg

ショパンの鼻には桜の花びら、顎には松の葉。
IMG_6521 (493x600).jpg

松倉グランドでラグビー観戦
IMG_6579 (600x450).jpg

花巻ー釜石を土日に走るSL銀河。これは下り。
P1000824.JPG

鉄の歴史館で屋外に展示されている鉄鉱石。磁石でできたお数珠がついた。
IMG_6584 (600x450).jpg

3頭揃って・・・でも微妙な距離が。
IMG_6605 (600x364).jpg

羽生SAで鬼平の世界に
IMG_6651 (600x450).jpg


釜ばあのところに帰るときにはいつも何かしらのお仕事があるので殆ど閉じこもりきりだったりするのですが、今回はアクティブに。


明日からのGW後半は喜多じいのところへGO!
渋滞覚悟で。
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年も2週間が・・・ [Dog&family]

2014年が明けてはや2週間が経ちました。
年頭のご挨拶が遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

毎年のことではありますが、暮れから年始は喜多じいのところで過ごします。
30日から1月2日まで雪の国で過ごして来ました。

IMG_4696 (400x191).jpg

IMG_4708 (400x299).jpg

元旦
IMG_4732 (400x300).jpg

今年も黒豆や豆かずのこ、おにしめ、お雑煮で新しい年を迎えました。
IMG_4740 (300x400).jpg

IMG_4742 (400x300).jpg

初詣
IMG_4755 (300x400).jpg

いつもより滞在期間が短かったのでモカ・ショパン・官九郎の雪遊びの回数も少なめ。
私の膝まである雪の中を走って遊びました。
やはり一番元気なのは若い官九郎。
雪に埋まりながらもラッセルし道を作り駆け回りました。
モカはヤル気は満々なのですが、昨年よりは走れなくなっていました。
それでも12歳という年齢を考えれば元気な方です。
IMG_4781 (400x300).jpg

2日の朝、一晩で30cmほど積もった雪で官九郎が雪玉だらけになりましたが、モカやショパンと違って普通に歩くので不思議です。

IMG_4803 (300x400).jpg

IMG_4799 (400x300).jpg

帰るときにモカを車に乗せようとしたのですが、前日遊んだところに向かい「走るんでしょ?」となかなか車に乗りません。
いつもなら自分でピョンとクレートに入ります。
見かねたmochapapaがモカを抱っこすると前脚を突っ張ってあくまでも乗らないと抵抗。
すごく遊びたかったみたい。
やっとのことで車に乗せて11時半に出発。
途中何度も渋滞に遭い、無事に20時半自宅に到着しました。

M子はやっとのことで卒論を提出、3月には大学を卒業できる・・・はず。
S之介は今週末センター試験、2月は一般試験を控えて最後の追い込み。
なんとか現役合格してもらいたいと思っていますが。

穏やかな年の始まりとなりました。
今年もゆるゆるの更新となりそうですが、よろしくお願いいたします。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暦の上ではとっくにDecember [Dog&family]

桜の記事を最後にしばらくご無沙汰しておりました。

随分長いこと更新できず申し訳ありませんでした。
その間もたくさんの方々にご訪問いただきありがとうございます。

カレンダーも残り1枚となりました。

おかげさまで、いい肉の日、モカは12歳になりました。
ストルバイトは落ち着いているようで、療法食を食べてはいるものの、とても元気に過ごしています。
寝ている時間が多くなりましたが、まだまだ走ったり跳んだりすることが大好きです。
4月に官九郎は2歳に、6月にショパンは8歳になりました。

IMG_4024 (400x215).jpg

あまりにも長い間更新していないので何から書いたらよいものか・・・

4月からはNHKの朝ドラの『あまちゃん』にはまり、多いときには、早あま、朝あま、昼あま、夜あま、録あまとあまちゃん三昧な生活を送っていました。
9月の放送終了後は、見事なあまロスに。

上野の期間限定あまカフェに行ってみました。
IMG_4063 (308x400).jpg

あまちゃんに出てきたミサンガの元になったと思われる“復興の環”浜のミサンガ
IMG_3418 (400x297).jpg

今年の流行語大賞の一つに「じぇじぇじぇ!」が選ばれましたが、私の実家のあたりでは「だぁ~」とか大槌だと「ばばば!」でしょうか。

まめぶ汁は、あまちゃんで知りました。IMG_2709 (300x400).jpg


5月末には昨年遷化した釜じいの本葬・晋山式が3日間に渡り執り行われ、その準備と後片付けのため何度も東北道を往復しました。
釜じいが生前「堂外葬で」と話していたのでその通りに。

晋山式直前の境内
IMG_2141 (400x299).jpg
3日間お天気に恵まれました。

おかげさまで9月には小祥忌を済ませました。
IMG_3663 (400x233).jpg

IMG_4079 (400x284).jpg

6月と11月にはエアデールテリアクラブ埼玉のトリミング会。
P1000619 (400x214).jpg


おかげさまで11月3日、誕生日と銀婚式を迎えました。
IMG_2717 (400x300).jpg

25年、過ぎてしまえばなんだかあっという間。
久しぶりに帰ってきたmochapapaとM子とS之介と家族揃って銀婚式&M子の就職内定祝いをしました。


今日は東日本大震災から1000日。
再開したお店もありますが、まだ仮設住宅で暮らしている方も多数いらっしゃいます。
どうしても「まだ」という言葉を使わずにはいられません。
以前、まだみつかっていない大槌に住んでいた釜ばあの妹は竜宮城に行って乙姫様に気に入られてお料理の腕を振るっているに違いないと書きました。
3.11後、高校の同期に会う機会が増えました。
9月に、卒業して以来初めて会った友人は家族を津波で亡くしたそうですが、「竜宮城に行ってるの」と私と全く同じことを考えていたことにびっくりしました。

数十年後、数百年後になるのかもしれませんが、ひょっこり帰ってきて街の変わりようにびっくりするに違いない・・・・・と思っています。


この1ヶ月は、腰椎椎間板ヘルニアで病院通いです。
健康でいられることが1番大切と痛感しています。

2013年も残り少なくなりました。
少しずつ掃除を始めないと・・・!
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この夏 [Dog&family]

処暑を過ぎたのにまだまだ暑い日が続いています。

釜じいのところはお盆にすすき。2012-08-16 14.08.29.JPG

萩の花も。2012-07-27 08.54.03 (450x338).jpg

オリンピックが終わったのはほんの2週間前のことなのに、なんだかずっと前のことのような感じです。
史上最多のメダルを獲得し、テレビの前ですごく熱くなっていたのに。

S之介の夏休みも残りあと1週間。
宿題は順調に終わっている・・・・と信じたい。

昨年11月に釜じいが体調を崩しました。
釜じいが元気なうちにとS之介が得度式を済ませました。
オリンピックの開会式と同じ7月27日。
前日、モカとショパンにバリカンをかけ慣れているmochapapaがバリカンをかけて頭頂部に少しだけ残して他はツルツルに。

式で残していた部分を切り落としました。

P1010340 (450x338).jpg

P1010367 (450x338).jpg

しょうげんという名をいただきました。
釜じいも感激。
釜じいは10歳で得度したそうです。

ということで、今年のお盆はS之介はずっと釜じいのところでお手伝い。
2012-08-11 09.13.00.JPG

夏休みに入る前は、いまどきのおしゃれな高校生だったのに、坊主頭になった瞬間にそれまで着ていた服が似合わなくなりました。
帽子も買いましたが、S之介は結構潔く坊主頭で過ごしています。

S之介の計画通り、夏休みが終わる頃にはスポーツ刈りくらいまで髪の毛が伸びてきました。
まだ高2ですが、学校の宿題で大学のオープンキャンパスに行きました。
2校行きましたが、どちらも坊主頭でいても違和感のない大学。


この夏は、自宅→釜じい→喜多じい→釜じい→自宅と車での移動が多くなりました。
6月に運転免許を取ったM子も高速教習以来の高速道路運転。
わずかな距離でしたが、ドキドキして生きた心地がしませんでした。
でも運転しないことには上手にならないので運転させないと。


11日からは喜多じいのところ。

開店前に並んでの喜多方ラーメン。
2012-08-12 11.22.57 (450x338).jpg

こんなバスが走っていましたよ。
2012-08-12 11.55.19 (450x338).jpg

昨年のお盆は観光客が少なかったように感じましたが、少しずつ戻ってきたようです。

モカ家のお醤油は帰省した時にここ、金忠で調達。2012-08-12 13.15.29 (338x450).jpg
お店の中にはたくさんのお客さん。このオレンジのTシャツはmochapapa。

13日、午前中は親戚回りをし、午後はうちのお墓参りに。
結婚後数年の間は親戚が20人以上集まって賑やかだったのですが、今年は喜多じい、喜多ばあ、mochapapa、mochapapaのお兄さんだけ、家族だけとなり寂しくなりました。

2012-08-13 17.05.00.JPG

夜は地域のお祭り。
途絶えていたという太鼓台が復活して20年ということで盛大に行われました。
家の向かいにある小学校の校庭にはステージが設けられカラオケ大会が夜遅くまで続きました。
喜多じいも歌ったし、mochapapaも、mochapapaのお兄さんと私も。
途中で雷が鳴り大雨に見舞われましたが皆テンション高くなかなか帰ろうとしませんでした。

14日は釜じいのところに移動。
官九郎もね。2012-07-26 17.32.21.JPG

16日は法要があるのでたくさんの檀家様が見えます。
今年はお手伝いもたくさん来るし準備も万端・・・・・と油断していたらハプニングがあり皆大汗をかいてフル回転、大変な一日でした。

17日にS之介、モカ&ショパンと東北道を南下。

2012-08-17 10.51.03.JPG
車は多かったけれど渋滞にも遭わず無事に帰宅。
途中、栃木でワイパーが効かないほどの豪雨に遭いました。
さすがに皆スピードを落としましたが怖かったです。


昨日は、モカとショパンをトリミング。
モカはそれほど伸びてはいなかったけれど、ショパンは毛ぶきが良くて1か月もするとモサモサ。
モカは10歳になってからはバリカン仕上げ。
それでも結構な時間かかりました。
アンダーもかなり取ったので涼しくなるはず。2012-08-25 13.06.39 (338x450).jpg

モカを刈っている間、真っ暗な玄関で気配を消していたショパンですが、つかまえてトリミングテーブルに。
ショパンはヌキヌキ。
いつもmochapapaにダメ出しされるの顔もどうにかいい感じに。
2012-08-25 14.44.12 (338x450).jpg

シャワーで毛を洗い流してスッキリ。2012-08-25 16.26.47 (376x450).jpg

さすがに2頭5時間は疲れます。

これで残暑も乗り切れるかな。

*追記あり。
nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モカ家の金環日蝕 [Dog&family]

今日は金環日蝕。

曇りの予報だったけれど、朝日がまぶしくて起きました。
見られるぞ!と、すぐにS之介とM子を起こして、S之介が学校の地学の時間に作ったというグラスで観測開始。

M子も「おおお~~~!」と。

S之介作グラスP1090436 (450x338).jpg

リビングが東向きなので3人でソファに腰かけたまま観測できました。
途中、ショパンが乱入。

グラスは一つしかないので順番。
問題はリング状になったのを誰が見るか。
じゃんけんでM子に決定。
結局3人で交互に見ることに。

7時頃から雲が出始め、太陽が見えなくなることも。

太陽がのぞいたり雲に隠れたり・・・

でも雲のおかげで写真が撮れました。

P1090442 (450x338).jpg

P1090443 (450x337).jpg

P1090445 (450x337).jpg

この写真を撮った後雲が切れ始め、やきもきしましたがリング状の太陽を見ることができました。
輪になった写真は撮れなかったけど。

M子もS之介も私も大興奮、そして感動。

P1090453 (450x338).jpg

P1090456 (450x338).jpg

空全体の色がいつもとは違う神秘的な色。
心なしか少し肌寒いような気も・・・

太陽が元の姿に戻るころ、雲がすっきりなくなり初夏の日差しが降ってきました。

うまい具合に登校前にリングになる瞬間を観察することができ、二人とも満足して出かけました。
同じ時間を共有できる幸せ。
今日の出来事は二人ともずっと覚えていることと思います。

先週、数日釜じいのところに帰省していたのですが、以外にも今日の金環日蝕を釜ばぁがとても楽しみにしていました。
グラスの用意ができなかったので、mochapapaとピンホールで楽しんだそうです。


金環日蝕のときの動物の行動が注目されていましたが・・・モカもショパンもいつもと変わらず。

ただ、リング状になったとき、モカが大興奮して駆け回り挙句の果てにウンP。
いつもとタイミングが違ったのは金環日蝕の影響?


これは昨日の夕方のお散歩のとき。
太陽の回りに虹。薄くてわかりづらいかな。

DSC_0382.JPG


金環日蝕観察の後は動物病院へ。
今日は空いていて待たずに診てもらえました。
数日前から目やにが出ていたショパン。
目薬を処方されました。DSC_0387.JPG
早くよくなるといいね。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW後半は喜多方へ [Dog&family]

GW後半は喜多じいのところへ。

P1090405 (450x292).jpg

アルバイトがお休みのM子も久しぶりに一緒。
もちろん、モカ&ショパンも。
喜多じいとはお正月以来、官九郎とは3日ぶりの再開。


4日、東北道を北へ。
桜が散り舞っているところもありました。
途中、雨が降ったりやんだり、渋滞に遭うこともなく11時過ぎ喜多方到着。

まずは喜多方ラーメン。
『はせ川』でmochapapaと合流。
先に到着したmochapapaが受付に名前を書いたときには13番目だったらしい・・・
11時過ぎたばかりというのにお店の前にはたくさんのお客さん。
はせ川』は久しぶり。
チャーシュー半面のせを注文。
街のはずれにあり、結婚した頃は地元のお客さんが多く、それほど待たずに食べられました。
美味しさがどんどん口コミで広がり、混むようになってからは別のお店に行くことが多くなりましたがそこがお休み。
久しぶりにはせ川でいただきましたが、前に食べた時とはスープの味が微妙に違っていたけれど美味しかった!
もっと食べたい!と思うくらいの量です。


金忠』で『蔵の味』を買いました。
めんつゆと書いてあるけれど、何でも美味しくなる魔法のお醤油。
きんぴらも肉じゃがも美味しくできます。
お味噌も美味しい!


太郎庵』で柏餅とかりんとうまんじゅう、会津の天神さま抹茶味を買いました。
太郎庵はいつも混んでいるけれど、お店から溢れるほどお客さんがいっぱい。
こんなに混んでいるお菓子やさんって・・・見たことないかも。

かりんとうまんじゅう。外側カリッと。P1090416 (450x338).jpg


暗くなる前にモカ&ショパン&官九郎と家の周りをお散歩。
ときおり雨がパラパラ。

P1090376 (450x338).jpg

官九郎がじっとしていないので3頭揃った写真がなかなか撮れません。
どうにかぶれずに撮れたもの。

P1090280 (450x201).jpg

P1090310 (450x176).jpg

P1090340 (450x192).jpg

P1090393 (1) (450x189).jpg

東北道が渋滞する前にと5日朝、少し早めに出発。
うわっ渋滞?!と思ったら・・・那須の出口の何キロも手前から車の列。
那須のアウトレット渋滞かな?
そこだけが渋滞でそれ以外は順調。
車の流れに乗って12時半には家に戻ることができました。


喜多じい、釜じいのところに行くと時間がゆっくり流れるような気がします。
朝日と共に起き、暗くなったら寝る、人間にとって当たり前の暮らし。


今日は連休最終日、のんびりできるのかなと思ったら明日大会に出ると言うS之介が朝から部活。
平日と変わらない生活です。

明日からはいつもの生活に戻ります。
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GW前半・・・ [Dog&family]

2012年GWも前半が終了。
予定がぎっしりで充実した3日間を過ごしました。

28日早朝、ショパン号でmochapapaと官九郎が帰宅。
この日、M子とS之介はお箏のおさらい会。
毎年この時期。

午後の開演時間まではmochapapaがショパンのトリミング。
2週間くらい前に私が背中のあたりは抜いたのだけれどダメ出しされました。

おさらい会、S之介とM子の出番に間に合うようにと会場へ。
S之介は大先生と一緒に演奏。
どうもS之介のピークは3回ほど前のお稽古だったらしく、ところどころ間違えていました。

P1090113 (450x336).jpg

M子は安島遥山先生と一緒の演奏。
うわぁ・・・・カーディーガン着たまま[がく~(落胆した顔)]
安島先生は紋付袴の正装なのに。

P1090120 (450x337).jpg

それでも演奏は無事に終わってほっとしました。
二人とももっと練習しないとね。

夜はmochapapaの希望で家族揃ってカラオケに。
高校生のS之介がお店を23時に出なくてはいけないので1時間半しか歌えませんでしたけど。
夕ご飯をのんびり食べていたのが失敗。
私以外の3人はガンガン歌いました。


29日は『藤まつり』
駅西口のメインの通りに藤棚があり毎年たくさんの人出で賑わいます。
今年は藤が満開。

P1090143 (450x338).jpg

藤の香りが漂う中、mochapapaとモカ&ショパン&官九郎とお散歩。

P1090150 (450x346).jpg

P1090164 (450x337).jpg

混雑する前に家に戻りモカのトリミング。
10歳を過ぎたので抜かずにバリカン仕上げ。
刈った毛でこんなことしてみた。
P1090180 (450x338).jpg


午後はハニーPTAさんのお宅に伺いエアデール談義。
ハニーちゃんはモカと同じ10歳だけどとってもきれいに抜かれてピカピカツヤツヤ。
誰かが椅子から立つと空いた席にハニーちゃんがちゃっかり座ります。
席取りゲームのようでおもしろいのよ。
楽しくてついつい長居をしてしまいました。
ハニーPTAさん、お疲れになったのではないかなとちょっと心配。


30日は江戸川河川敷で開催されるテリア展へ。
モカにはお留守番を頼み、mochapapaとショパン&官九郎とで。
エアデールは9時からというのに会場に到着したのは9時半。
急いでリンクに向かうとそこにはピカピカで立派なエアデールがいっぱい。
40頭の参加があり単独展の開催となったそうです。
見学しているエアデールもいっぱい。
どこにこんなたくさんのエアデールがいたのだろうと思うほど。

関西から出陳のワイヤーフォックステリアを応援のワイフォ仲間もたくさん集合。

ワイフォ飼い、エアデール飼いのたくさんの友人にも会えて楽しい一日となりました。

この日もごきげんなあんずちゃん
P1090216 (450x337).jpg

BOW WOWさんとレディちゃん
P1090198 (450x337).jpg

出陳されて二席のうぶちゃんP1090202 (281x450).jpg

バントくんを囲むわらわらワイヤー
P1090219 (450x336).jpg

あんずちゃん、KTちゃん、葉紬ちゃん、官九郎、六花ちゃん、ブリオちゃん
P1090250 (450x387).jpg

あんずちゃん、ブリオちゃんにはさまれる官九郎
P1090254 (450x368).jpg

P1090240 (450x389).jpg

mochapapaはテリア展の会場からショパン号でまっすぐ釜石へ帰りました。
私は岩槻インターで下りたけど途中までは一緒に。

帰宅するとS之介が
「パパは?」
朝出かけるときにはS之介は寝ていたので会わなかったのね。
帰ったと言うとびっくりしてたけど。

次は6月に帰ってくる予定。

GW後半は何が起きるかな?


*訂正があります。
キュリちゃん→ブリオちゃんでした。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上巳の節句 [Dog&family]

何年振りかでお雛様を出しました。
なるべく行事は伝えて行きたいと思っているのですが、なかなかそうはいかないもので。
3日朝の情報番組を見ていると、ひな祭りといえば・・・?と質問に
「ひなまつりのケーキ」と答えた子供がとても多くびっくり。
モカ家の子どもに同じ質問をしてみると、S之介は「白酒」、M子は「ちらしずし」ということでちょっと安心。
ケーキが悪いというわけではないのですが。

P1080840 (450x273).jpg

モカとショパンにいたずらされないよう高いところに飾ったのですが、お雛様を並べるだけでスペースがなくなり屏風や橘を出すことができませんでした。

ちらし寿司と潮汁で健やかな成長をお祝いです。

P1080845 (450x279).jpg

ちらし寿司は菱餅を意識して、下から緑、白、ピンクになっています。
母子草の代わりに菜の花、ごはん、ピンクのそぼろにお日様の黄色。

モカ家の食卓に登場する回数が多いカプレーゼですが、これはS之介が大好きだから。


[犬][犬][犬]

本物のショパンはどれ?DSC_0028.JPG

背中はこんな。1330752504179.jpg

ちょっと白っぽいけどエアデールテリアとワイヤーフォックステリアです。
日本製で通販でも買えるようです。
こちら→

[犬][犬][犬]もう一つワンコネタ。
ワイフォのイラストがかわいい8eのTシャツ、2012年バージョンが出ましたよ♪
こちら→
私は見返りワイフォをget。
白・グレー・黒・藤色の4色がありました。
イラストレーターの方がワイフォ飼っているそうです。


*追記あります[かわいい]おひなさまを出したのは4年ぶり?!
おひなさまの記事:2006年
            2007年
            2008年
            2010年                      
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WOWOWプライムショーで・・・ [Dog&family]

先週、S之介がインフルエンザB型に。
今日から登校しています。
その後、M子が風邪をひき、幸いインフルエンザではないもののダウン。
一昨日からはM子の風邪をもらったのか私もダウン。

寝込んでわかるけど、健康が一番!


立春から数日後、mochapapaが所用でクリスマス以来の帰宅。

モカとショパンのあまりのボサボサかげんにトリミングを開始。

まずはヌキヌキ仕上げのショパンから。
ショパンは毛ぶきがよくてバリバリゴワゴワの良い毛。
それを地味にぶちぶち。
mochapapaは顔を担当。
私は背中から。

P1080658 (325x450).jpg

モカは10歳になったのでバリカン仕上げに変更。
バリカンで一気にガーッと。

ワイヤーフォックステリア×トイプードルの官九郎もバリカンで。
官九郎は小さいからあっという間にさっぱり。

P1080667 (341x450).jpg
今回のポイントはネギ坊主シッポ。


3頭揃って
P1080761 (450x238).jpg
この1枚を撮るのにどれだけ大変だったか[もうやだ~(悲しい顔)]

官九郎だけだとおりこうさんで写真が撮れるのにね。
516625763.jpg


[るんるん][るんるん][るんるん]
1月末に行った宮西希さんのLIVE。

今日(2月21日)18:55~ WOWOWプライム(無料放送)プライムショーで放映されます

『Blossom Time』というタイトルのLIVE。
街中にお花が咲くには少し早いけど、会場は温かくて優しい時間に満ちていました。
きっと皆の心にお花がほころんだことと思います。

LIVEの他にも密着取材が行われたそうで、いろいろな面が見られそうです。
お箏でオリジナル、Jポップ、洋楽と幅広い演奏で癒しの音を届ける宮西 希さん。

この機会にたくさんの方に温かい音が届きますように。


いつも早くにお知らせを!と思うのですがぎりぎりになってしまいます。
子どもたちには、何でも早く早く!と言うのにね。
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

頌春 [Dog&family]

110104-15.jpg

穏やかに新しい年が明けました。

本年もよろしくお願いいたします。


30日、喜多じいの家に向う途中110104-1.jpg


mochapapaの実家で新しい年を迎えました。

110104-4.jpg
今年はたくさん手抜きしました。
でも、百合根、黒豆、お煮しめ、かずのこ、いかにんじん、お雑煮、あんこもちは作りましたよ。


元日は陽が射し穏やかでした。

110104-7.jpg

喜多じい、mochapapa、S之介と4人で鹿島さまとお不動様に初詣。

110104-6.jpg

110104-8.jpg

元日の朝から勉強を始めたS之介。
受験生としてそれは正しいかも。

でも、こんなこともしてました。110104-5.jpg

110104-10.jpg

110104-11.jpg

110104-12.jpg

変身110104-13.jpg

110104-14.jpg

mochapapaは朝も昼も夜も飲んだくれていましたよ。


2日、モカ&ショパンの走り初め。
110104-16.jpg

110104-19.jpg

110104-20.jpg

走った後は・・・仲良くね。S之介も寝てます。110104-21.jpg

以前は玄関までしか上げてもらえなかったモカ&ショパンですが、
「寒かろう」と喜多じい、喜多ばあが暖かい居間に入れてくれるようになりました。
でも油断するとお仏壇にお供えしてあるりんごを狙ったりするのでテーブルの脚にリードで繋がれています。

S之介が「モカ&ショパンはセラピードッグみたいだったね。喜多じい、喜多ばあが元気になったような気がする!」と帰りの車で話していました。


昨年は更新が滞っていましたが、今年もゆっくりの更新になりそうです。
健康に気をつけ1年を無事に過ごせるよう心がけたいと思っています。
毎日バタバタのモカ家ですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
nice!(16)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - Dog&family ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。