So-net無料ブログ作成

2010年もあと2日 [Dog&family]

2010年も残すところ30日と31日の2日となりました。

101230-2.jpg

今年もモカ家は事件がいっぱい、楽しいこともいっぱい、バタバタであっという間でしたが、おかげさまで無事に1年を終えることができそうです。

いつも応援してくださる皆様に、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

M子が高校を卒業し大学へ進学。
心理学を勉強しています。
徹夜でレポートを仕上げることも。
アカペラサークルで週に2回歌っています。
アルバイトにも楽しく行っています。

S之介は春休み中におヘソの手術をして、今ではかっこいいおヘソになりましたよ。
今思えば、昨年ちょくちょく熱を出していたのはそのせいだったのかも。

S之介の中学校では1学期の途中からいろいろなことが起きていて、モカ&ショパンと毎朝校門で先生方と一緒に「勝手に挨拶運動」を始めました。
「おはようございます」と挨拶をするだけですが。
今年の梅雨はあまり雨が降らなかったし、夜中に雨が降っても登校時には雨が上がっていることが多く、1学期も2学期もほとんど休むことなく校門に立ちました。

雨が降りそうな日や、出かける直前まで雨が降っていた日は、モカはどんなに誘っても出かけようとしないのでショパンとだけの日もありました。
モカは雨の日はお散歩がないと思い込んでいます。
「勝手に挨拶運動」は3学期も続く・・・・・かな。
寒いけど。


モカは11月29日いいにくの日にめでたく9歳になりました。
食欲旺盛、すこぶる元気。
おばあちゃんと呼ぶにはまだまだ・・・
「若いものには負けないわん!」101230-1.jpg


10月から始まったマンションの大規模修繕、先週やっと足場が全部解体されすっきり。
リビングで朝陽を浴びることができるのも嬉しいこと。
ベランダにお洗濯物が干せる幸せ。
家の乾燥機では全部乾燥できず、近所のコインランドリーの乾燥機に何度通ったことか。
修繕、年内に全部が終わらなかったそうで、年明けに細かいところの修繕をするそうです。


終わり良ければ全てよし!となるようにあと2日過ごしたいと思います。

お掃除は済んでいないけれど、おせちの用意は着々と。
新年は喜多じいの家で迎える予定。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリミング会 2010 冬 [Dog&family]

5日(日)エアデールクラブ埼玉のトリミング会が行われました。

12月とは思えないほどポカポカの陽気の中、和やかに講習が行われました。

101208-1.jpg

会場は6月と同じ。
今回は39名、犬はエアデールテリア19頭、ワイヤーフォックステリア4頭、ノーフォークテリア1頭、スタンダードプードル2頭、ミニチュアダックス1頭、mix1頭の28頭が参加。
はじめましての方も[犬]もたくさん。

講師は鹿戸先生。
今回は、先生手書きの図やトリミング方法を書いたプリントも配られました。

セバスチャンちゃんをモデルに説明する先生。
101208-2.jpg

101208-11.jpg

101208-10.jpg

101208-6.jpg


101208-4.jpg

昼食は今回もカレー。
前日夜から40人分を作りましたよ。
他にもフランクフルト、野菜スープ。
会場を提供してくださったセバスチャンちゃんのお家の方から煮物の差し入れもありました。
参加してくださった方々からもたくさんの差し入れをいただきました。
おはぎやりんご、お茶など食べきれないほど。
ワンコ用おやつも。
皆様ごちそうさまでした。
食べるのに夢中になって写真撮るのを忘れてました。

昼食後は皆仕上げに入ります。

ピカピカのエアデールになりました。

101208-7.jpg

101208-8.jpg

101208-9.jpg

101208-12.jpg

ワイフォもいますよ♪
101208-3.jpg

101208-13.jpg

101208-14.jpg

101208-16.jpg

最後はみんなで記念撮影。

101208-5.jpg

ガウガウもなくおかげさまで楽しいトリミング会になりました。

至らない点もたくさんあったことと思います。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1ヶ月のご無沙汰でした [Dog&family]

気がついたら前の記事から1ヵ月が経過[たらーっ(汗)]

101123-6.jpg

毎年秋は行事が多く落ち着きません。
この一ヶ月にあったこと・・・
あれこれ書きたい事はたくさんですが、まずは音楽のことから。

音楽その1
10月26日、S之介の学校の校内合唱祭が文化会館大ホールで行われました。

3年生の課題曲は『大地讃頌』、S之介のクラスの自由曲は『親知らず子知らず』
S之介、今年は自由曲の伴奏を担当。

M子が中3のときには、合唱祭の1ヶ月前から朝練、放課後も練習と力が入っていたのですが、S之介のクラスは全くその気配がなく心配していました。

しかし、本番の歌声を聴いて安心。
『大地讃頌』は、男子の声がよく出ていて力強い歌声が響きました。

『親知らず子知らず』は、歌詞に合わせて強弱がよく表われ感動。
S之介はミスもなく無事に弾き終えることができました。

101123-1.jpg

審査の先生の講評の後、各賞の発表。
最優秀賞は逃したものの、S之介のクラスは優秀賞をいただくことができました。
そして・・・・・・S之介はおかげさまで伴奏者賞をいただくことができました。
1年生のとき以来2度目です。
歌と伴奏のバランスも難しいので、クラスの皆が協力していただけた賞だと思います。

S之介はダメだと思っていたそうで、名前を呼ばれて慌ててステージに上がったそうで、学生服の下からYシャツがだらしなく出ていました。
そのときは私も気がつかなかったのですが、家に帰って写真を見て発覚。

101123-2.jpg


音楽その2
11月7日、市が主催する芸術祭が文化会館大ホールで開催されました。
合唱祭と同じステージです。
前半は交響楽団の演奏や市内の音楽愛好家の演奏。
後半がバレエ&日舞&お箏のステージ『梅若』です。
『梅若』は、梅若のお話を元に宮西 希さんが曲を作りました。
今回が3度目の公演になります。
モカ家の子どもたち、M子とS之介は先生にお声をかけていただき今回初めてお箏の演奏メンバーに参加させていただきました。

以前観たときよりも、素晴らしく仕上がったステージに感動しました。
M子、S之介の演奏を見に来ていた釜ばあも涙を流していました。

おけいこは大変だったようですが、目標を持って練習することでとても成長したように思います。
みなさまありがとうございました。

101123-3.jpg

翌日、梅若塚にお参りする釜ばあ。101123-4.jpg


音楽その3
M子の大学の学園祭がありました。
アカペラサークルに入っているM子も歌うというので見に行きました。
校門をくぐって感じたことは、私が大学生だった頃の学園祭とあまり変わっていないことに懐かしくもありちょっと安心。
お揃いのトレーナーを着てテントの模擬店で食べ物を売っている姿は何十年も前に戻ったような感じ。

肝心のM子の歌声ですが・・・・・ちょっと残念。
『うれしいたのしい大好き』を歌ったのですが、I学園音楽部出身とは思えないほど。
歌詞は間違えるし、TVの『ハモネプ』には程遠い。

101123-5.jpg

今年は1年生だし、来年を楽しみにしようっと。


音楽その4
M子がサークルで新しい歌を歌うために、曲を聞いて楽譜を書いて行くことに。
絶対音感の持ち主のM子ですが、楽譜を書くとなると話は別。
若干15歳でオリジナル曲数曲を作曲した経験ありのS之介にSOS。
「こっちの音のほうがかっこいいだろ!」
「ここに収めるには、16分音符にしないと・・・」
夜遅くまで、楽譜を書いていました。

「いっそのことサークルに連れて行っちゃえば!」と言うと

「オイラ、人見知りだから・・・」

次の日
「サークル行けばよかったなぁ・・・」
nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

4連休だったのに・・・ [Dog&family]

101011-3.jpg

金曜は仕事が休みだったので4連休。

金曜は友人とランチに出かけてファミレスでずっとおしゃべり。
[犬]つながりだけど、子どもの話もね。


土曜日は、年に一度の配水管清掃があり、午前中は必死で水まわりを掃除しましたよ。
ふうっ、きれいになったぞ!と思っていたのですが・・・

「流し台の下あけま~~す」とおじさんの声。

げげっ、流し台の下はすっかり忘れていました。
キッチンも洗面所もね。

「勝手に出していいですから・・・」とあきらめるしかありませんでした。
まずいものは入ってませんけどね。



窓の外には工事のおじさん、家の中には配水管掃除のおじさんたち、一日中落ち着かないモカ&ショパンでした。

101011-1.jpg



日曜は・・・
ゴロゴロして過ごしましたが、近くのショッピングモールにGAPが開店し、この3連休は30%offだというので夕方になってから行ってみました。
モカとショパンとmochapapaは徒歩で、私とS之介は車で。
現地で合流です。

モバイル会員になるとさらにやすくなるというので、会員になっちゃいましたよ。
私はお散歩用にパーカーを買いました。

街中でGAPというロゴをたくさん見るようになるんだろうなぁ。



今日は朝から雲ひとつない青空が広がりました。
たまっていたお洗濯をしたあとは、ベランダの鉢を駐車場に設けられた鉢置き場に運びました。
土が入ったままの物もあり重いのでここはS之介の出番。

今日外に出たのはそれだけ。

お散歩はmochapapaにまかせました。


明日は中学校のPTA主催の高校見学会。
今週は、毎日出ずっぱり。

厚揚げ仕様の耳はしばらくこのまま101011-2.jpg
nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松茸づくし [Dog&family]

釜じいから松茸が届きました。

猛暑の影響でできがよくないと聞いていたのですが。
大きいの小さいのたくさん。

土瓶蒸し、お吸い物、松茸ご飯、大きいのは焼き松茸にしました。

101009-1.jpg

いやぁ、おいしかった~~~~

香りも歯ごたえもしっかり楽しみました。

S之介やM子も大喜び。



7日、ショパンの混合ワクチンをしに動物病院へ。
先月は待たずに診察してもらえたのですが、この日はなんと2時間待ち。

ブラブラとお散歩をして時間をつぶしました。

診察の結果異常がないので、首の後ろにチクン。

ショパンもモカも病院大好き、先生も大好き、診察台も大好き。
暴れたりしないので注射もすんなり。

101009-3.jpg

来月はモカのワクチン接種があります。


その日の午後、運転免許証の更新に行ってきました。

前回は混んでいて時間がかかった記憶があるのですが、今回は私を含めて3人。
1時間もかからずに済みました。

無事故無違反で27年の優良ドライバーです。
ペーパーじゃなくて、高速もビューンと走りますからね。

事故には3度ほど遭ったことがあり、うち1回はエアバッグが飛び出すほどの大事故でした。
もう10年以上も前だけど、半年ほど病院に通いましたが、今のところ後遺症もなく元気。
思い出すと、その年の記憶があまりありません。

どの事故も相手がぶつかってきました。
自分は気をつけていてもどうにもならないこともあるけれど、事故を起こさないようにといつも気を使っています。


3連休だけど、何の予定もないモカ家です。
というか、来週S之介の中間試験があるので、モカ家皆でS之介のテスト対策です。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大規模修繕はじまる~~ [Dog&family]

新築で入った今のマンション。
初めての大規模修繕がいよいよ始まりました。

予定では12月末までの3ヶ月間。

ベランダを片付けたり、ドアの側に置いてあったプランターを片付けたり。

昨日から足場が組まれました。

エントランスに工事の予定や洗濯が干せるかなど、いろいろな情報が張り出されます。

モカ家も今日からお洗濯ものが干せないことになっていたのですが・・・・・

今日は一日中よいお天気。
お洗濯はしたもののベランダに干せないというので仕方なくお部屋の中に干しましたよ。

しかし、足場の組み立てが予定通り進まなかったのか、夕方の仕事終了時になって出来上がった足場は、モカ家からはるかに遠い3軒分くらい。
ベランダにお洗濯物を干しても工事には何の影響もなかったと考えられます。

臨機応変、午前中の工事の進み方で、ベランダ使用情報を書き換えてくれてもよかったんじゃないかなぁ。


外でパイプがぶつかるカキーンという音に反応して吠えていたのはモカ。
101007-2.jpg


ショパンは廊下の物音に反応してワンワン。101007-1.jpg

窓の外の鳩にワウワウ吠えるモカは、工事の人にも吠えるのかな?
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぅわぁ~~~ [Dog&family]

あっという間に9月が終わっちゃう~~~[がく~(落胆した顔)]

ご無沙汰しています。

モカもショパンも、モカ家の皆もとても元気に過ごしています。

箱犬シリーズ2
100926-3.jpg

こんなことされてます。
なんだこれ?早くとってケロと困るショパン。
100926-2.jpg

モカは・・・なにさ、こんなの、痛くも痒くもないもん!大丈夫だもん。100926-1.jpg

というわけで、モカはよく荷物を開けたときのガムテープとか貼られてます。


ほんの一週間前まではエアコンをガンガンきかせていたのに、今日は半袖大好きの私もさすがに長袖パーカーをはおりました。

9月は・・・・

18日、S之介の中学の体育祭がありました。
朝から青空が広がり、一日中外にいた私もS之介も真っ黒になりました。
S之介は、30人31脚、綱引き、全員リレー(クラス全員が走るリレー)、大縄跳びに参加。

私は役員で、受付や駐輪場整理など雑務に追われ、リレーと大縄飛びくらいしか見ることができませんでした。
というわけで、写真はこの1枚だけ。
100926-4.jpg

翌日は一日中ゴロゴロして過ごしました。


22日は十五夜。
おだんごの粉を買ってあったのに、気がついたときにはお月様は高く上っていました。
窓越しのお月様。100926-5.jpg


モカもショパンもすご~く元気。
5月末から、毎朝、S之介の中学校の朝のあいさつ運動に参加しています。
月曜から金曜まで雨の日以外は参加です。

モカは座るか伏せをしていますが、ショパンは立ったまま。
ときどき、逆さ葉っぱかじりの術を駆使して葉っぱをムシャムシャ。
パンダじゃないんだから。


秋は何かと行事が多い上に今年はS之介と高校見学会や説明会に参加しなくてはいけないので、なかなか[犬]のイベントに顔を出すことができません。


そうそう、10月に入るとマンションの大規模修繕が始まります。
しばらく暗い生活を送ります。
駐車場も資材を置くために使えなくなるそうで、しばらく近所の駐車場に車を移動。
なんだか不便な生活になりそう。
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気ですよ~ [Dog&family]

お久しぶりです。

1月ももうすぐ終わりますね。
モカもショパンもすこぶる元気です。
もちろん、モカ家の皆も。

S之介がちょっと熱を出したり、M子がノロウイルスにやられたりとちょこちょこ体調を崩したりということはありましたけど、ひどくならずに済んでいます。

佐野厄除け大師に行ったところでブログがストップしていますが、
その後、七草粥、鏡開き・・・と行事はちゃんと済ませました。

モカ家の中で一番大きいの(だ~れだ?)が一日中PCを独占しているのでなかなかブログが書けません[もうやだ~(悲しい顔)]
仕事ならまだしもゲームを・・・[ちっ(怒った顔)]


昨日の夕方、散歩がてら駅までmochapapaを迎えに行きました。
大きな通りにあるコンビニの前を歩いていると、男性が近寄ってきました。

「エアデールとワイヤーですよね!」

「エアデールをご存知ですか?」と聞くと

「うちにもワイヤーがいるんです。いやぁ、エアデールとワイヤーが一緒に歩いて来るんで・・・」

ショパンを見て
「かっこいいなぁ~」と。

今ショパンはボッサボサで恥ずかしいのですけど・・・

「近くのカメラやにいるので、今度写真を撮りに来てください!リードつけてくれば中に入れますから。店に飾ります」

って、営業?

トリミングしてきれいになったらお散歩しながらちょっとお店をのぞきに行ってみようかと思ってます。



モカの話もう1つ。

S之介の同級生の女の子。
S之介の家の犬は珍しい犬だと思われているようです。

「耳が垂れていて、脚が長くて、毛が長くて、尻尾がくるんとなっている・・・・」

それって・・・・・アフガンハウンドじゃないのかなぁ。

今度家に見に来ると言っているそうです。

モジャモジャでびっくりするかも。

そろそろトリミングしないとね。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもの生活に・・・ [Dog&family]

思う存分雪遊びをしましたよ。
100104-8.jpg

3日の夕方、無事に皆揃って家に帰ってきました。


そうそう、1日に釜じいのところから移動してきたM子とS之介。
mochapapaと私は会津若松駅まで迎えに行きました。
途中、雪が降り、吹雪いているところも。
駅に着くと磐越西線がストップしているとのこと。
猪苗代と会津若松の間で強風のため木が線路内に倒れ、M子たちは磐梯熱海でストップしたまま。
M子とS之介から[mail to]でときどき連絡が来ます。
猪苗代から代行バスに乗り換えて2時間遅れで会津若松駅に到着しました。
元気な顔を見るまでは心配でしたよ。



3日、喜多じい、喜多ばあと玄関前で写真を撮り出発。

100104-9.jpg

100104-10.jpg

11時半に『さゆり食堂』で喜多方ラーメンを食べました。
このところ美味しいと評判のお店です。
モカ家が入店すると満席になり、その後のお客さんは並んで待っていました。
ウワサどおり美味しかったです!

その後『太郎庵』でかりんとう饅頭を買い込み、家へ向けて高速道路へ。

雪道はmochapapaが運転です。
と言っても、高速には雪はありませんでしたけど。

安積SAで運転を交代、家までは私が運転です。
風の強いところがあるものの、お天気が良くて走りやすい~
1箇所、事故渋滞がありましたがすぐに解消。
順調に走って4時間ほどで家に到着しました。

モカ&ショパンは家に帰ってノビノビ。
半外犬状態だったのでmochapapaがモカとショパンをシャンプーしました。
モカからは真っ黒なお水が・・・
シャンプーもしてすっきりしたモカとショパンはそれぞれのクレートに入り落ち着いてぐっすり。

荷物がたくさんで引越し状態。
洗濯機はフル稼働。

今日からはいつもの生活に・・・・・

と思いきや、レイクタウンのバーゲンに出かけた後、「M子が厄年なので佐野厄除け大師に行こう!」ということになりました。
草加から高速道路をひとっ走り、びゅーんと佐野へ。
100104-12.jpg

100104-11.jpg

お参りしておみくじをひきました。
M子は中吉、mochapapaと私は大吉。
100104-13.jpg

S之介は半吉。100104-14.jpg
半吉って聞いたことがないぞ~~~。
まあ、いろいろがんばれ!!ってことですよね。


明日からは仕事が始まります。
2010年が始動です。


お正月の様子を公開。
おせち料理、今年はこんな。100104-1.jpg

浜千鳥「虎舞い」100104-2.jpg
左側はこづゆ。

おせちの後は、初詣。100104-3.jpg

雪遊びに大興奮のモカとショパン。100104-4.jpg

こんな顔に・・・100104-5.jpg

mochapapaが投げた雪玉をジャンプしてキャッチ。100104-6.jpg

仲良く並んで。100104-7.jpg
mochapapaのトリーツに集中してるだけ。
nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年1月1日の朝は・・・ [Dog&family]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとりましても嬉しいことや佳いことがたくさんの年となりますよう。


気持ちよく寝ていた1月1日1時半。


「わぉぉぉぉぉ~~~ん」

「おぉぉぉぉぉ~~~ん」

「ふぁぉぉぉぉ~~~ん」

という声に起こされました。

玄関のクレートにいたショパンに何かのスイッチが入ったらしく、鳴き始めました。


モカは環境が変わっても大丈夫ですが、ショパンはそうはいかないらしく・・・
家だと私にべったりの生活なので、釜じいのところでも喜多じいのところでも寝る場所が離れて寂しいみたい。

しかたがないので私が寝ていた部屋へ連れていくと朝までぐっすり。

おかげでこちらは寝不足です。


元日の朝は薄日が差し穏やかでした。

お餅を焼いて、お雑煮、あんこもち。
こづゆに鰊の山椒漬け、豆数の子。
釜じいのところで煮てきた黒豆。
筑前煮、そして注文していたおせち。

今年は寅年。
釜じいのところのお祭りと言えば『虎舞』
地元では結婚披露宴にも登場します。
mochamama出身の高校の応援団も虎舞で景気付けしてました。
その虎をラベルにした『浜千鳥「虎舞」』で乾杯です。
辛口でおいしかった~。

海のもの山のものが食卓に並びました。


今日、M子とS之介が釜じいのところから新幹線を乗り継いでやってきます。
ただ、強風のため遅れが出ているとか。
夕方、駅まで出迎えに行くことになっています。
無事に到着するとよいのですが・・・

元日からなにやら怪しい雲行き。


モカとショパンは、既に1度雪玉ロボに変身しました。
今年も雪玉ロボの動画が録れるかな?


2010年、皆が健康で楽しく愉快に暮らせるようにと願っています。

こんなモカ家ですが、今年もよろしくお願いいたします。
家に戻ったら画像をアップしようと思っています。
今年はさぼらずできるだけ多く更新しようと思っています。
nice!(7)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。